最新更新日:2024/10/31 | |
本日:15
昨日:148 総数:424550 |
集中しています2:2月8日(火)
授業では、クロームブックで検索した画像を参考にデザインを考えたり、レポートを作成したりして、集中して取り組んでいます。
集中しています1:2月8日(火)
授業では、話を聞く、ノートに書くなど集中して取り組んでいます。
「すこやか運動」1:2月8日(火)
今日の「すこやか運動」は、各学級で大なわで8の字跳びを行いました。3分間で何回跳べたか、数をカウントしました。
友達と考える:2月7日(月)
授業では、グループの友達と考えたり、友達と一緒にアクティビィティをしたりして学びを深めています。
話を聴く:2月7日(月)
授業では、先生の話をしっかり聴いて、学びを深めています。
5・6年生:弁当の日:2月7日(月)
5・6年生は、「弁当の日」で、自分の弁当を作ってきました。6年生は、クロームブックで自分の弁当を写真で撮り、コメントをにゅうりょくしました。
4年生:日本の音楽に親しもう今日は、琴について学習しました。 琴の演奏を実際に聞く機会はなかなかないのですが、今回特別に、 栄養教諭の横井先生が琴を演奏してくださいました。 「さくら」や「春の海」、「6段の調べ」、「世界に一つだけの花」 など演奏してくださり、子供たちは琴の音色にじっくり聞き入っていました。 演奏を聞いた後には、 「心が落ち着く音色がするな。」 「すごくリラックスできる、優しい音だな。」 と感想を言っていました。 「自分の演奏してみたくなった!」 と話す子もおり、琴への興味がぐっと高まったようです。 4年生:音楽科 箏に親しもう:2月4日(金)
4年生は、音楽科で「日本の楽器に親しもう」という学習をしています。今日は「箏」について、調弦や実際の演奏を見て学びました。
「すこやかスマイル」2:2月4日(金)
「すこやかスマイル」では、色々な場面で、自分の意見をさわやかに伝える言い方を考えています。実際の場面でもさわやかに伝えられるといいですね。
「すこやかスマイル」1:2月4日(金)
今日の「すこやかスマイル」は、「怒りの温度計+さわやかさんの伝え方」でした。いろいろな場面で、自分や友達はどれくらい怒りを感じるのか、どのように自分の考えを伝えたらよいかについ考えました。
|
|