リズムにのって(6年生)
体育で取り組んでいるリズムダンス。各チームの振り付けが徐々に固まっていき、動きも活発になってきています。話し合い、アイディアを出し合いながら工夫を重ねる中で、よりよい動きの表現をつくり上げています。
【6年生】 2022-02-10 07:55 up!
まどから こんにちは!(2年生)
4組では、図画工作科「まどから こんにちは」の学習が始まりました。この学習では、カッターを使って紙に切り込みを入れ、窓を開けて作品をつくります。
今日は、早速カッターを使って、窓をつくる練習に取り組みました。「こんな窓ができたよ」「楽しいな」と窓をつくって覗き込むことに心を弾ませる子どもたち。「次の図工が楽しみだよ」と楽しそうに話す様子が見られました。
【2年生】 2022-02-10 07:55 up!
算数科「大きい数」(1年生)
算数科「大きい数」の学習したことを生かして、ファミリーで学校の数探しをしました。「0は、あるのかな?」「24がたくさん見つかったよ」「横が6個あったから、それが何個分あるかですぐに数が分かったよ」など、ファミリーの仲間と話しながら、数に親しむことができました。
【1年生】 2022-02-09 15:28 up!
いい天気でした(5年生)
【5年生】 2022-02-09 08:23 up!
理科・フリースタイルプロジェクト(6年生)
理科の学習では、6年間の学びを生かして、自分で決めた課題に取り組むフリースタイルプロジェクトの活動を行っています。
ばね電話を作ったり、小さな熱気球を作ってみたり、プログラミングを用いてマイクロビットを動かしたりと、それぞれに科学の力を体感しようと楽しく活動しています。
【6年生】 2022-02-09 08:19 up!
高め合う仲間 くらしの時間編(5年生)
「500枚以上の氷のかたまりが取れた。もう少しで東の校庭がきれいになって、低学年が安全に歩けるようになる」と雪かきへの思いを話しました。この話を聞いた仲間からは、「どっちもあると思うけれど、低学年のためなのか、自分が転ばないためなのか、どっちの気持ちが強い?」と聞かれ、「ビー玉100個だったら?」「ハートに色分けしたら?」「100%のうちどれくらい?」など、仲間の思いを感じようとする子どもたちでした。結局この日は、ハートを色分けし、丁寧に色を塗ろうとするあたりからも、仲間を大切にする思いがどこか伝わってきました。
その後、「まあ、外に行って見てみようか」ということが仲間からつぶやかれ、実際に東の校庭を見てみることに。「大きな氷」「寒い」など、寒い中でも朝活動に取り組む仲間に五感で心を寄せる子どもたちでした。
【5年生】 2022-02-09 08:19 up!
クロムブックを使って(4年生)
総合的な学習の時間「SDGs-わたしにできること-」の学習で、クロムブックのMeet機能を使って発表をしています。自分で作ったスライドを見せながら一人一人発表しています。
【4年生】 2022-02-09 08:18 up!
じしゃくにつけよう(3年生)
理科「じしゃくにつけよう」の学習では、子どもたちが教室にあるものを「じしゃくにつく」「じしゃくにつかない」を予想しながら、磁石を近づけて試していました。
【3年生】 2022-02-09 08:18 up!
生活科「きせつのてづくりおもちゃ」
生活科「きせつのてづくりおもちゃ」の学習で、Aさんは、雪の結晶の形について気になり、顕微鏡で観察したり、雪の結晶について本やインターネットで調べたりしました。そして、自分で雪の結晶を作ることができることを知り、今日、実験装置を作って、雪の結晶ができる様子を観察しました。
【1年生】 2022-02-09 08:17 up!
おすすめの本
図書室のおすすめの本のコーナーには、「過去に本屋大賞を受賞した本」があります。何を読もうか迷ったときぜひ手にとってみてくださいね。
【職員室】 2022-02-09 08:17 up!