最新更新日:2024/10/30 | |
本日:16
昨日:616 総数:338278 |
本の世界に集中 〜マイタイム(読書)〜この時間になると、学校中が静かになり、本のページをめくる音が聞こえるほどです。 下学年は、少しずつ文字数が多い本にも挑戦し始めています。 上学年は、自分の興味がある本だけでなく、学習と関連した本等読書の幅を広げながら読んでいる様子が見られます。 秋は読書に適した季節です。ご家族でも読書を楽しんでみてください。 5年生情報モラル講座「いい悪いの判断」「強い心」の2つを磨くことで、インターネットを安全に楽しく使うことができると教わりました。インターネットの使用に限らず、学校生活の様々な場面で、この2つのことを意識できるように、子供たちを見守っていきたいと思います。 鍵盤ハーモニカを頑張っています(2年生)
音楽の学習で、鍵盤ハーモニカを使って演奏をしています。運指やリズムに気を付けながら、一生懸命練習しています。みんなで音がそろうと、とても気持ちがいいですね。
読み聞かせの会(2年生)
朝のマイタイムの時間に、読み聞かせをしていただきました。子供たちは、話を夢中で聞いていました。昔話や詩、言葉遊びなど、様々な絵本を紹介していただきました。言葉遊びでは、みんなで声に出して、楽しみました。
わっかでへんしん!(2年生)
図工の時間に、わっかを作って様々なものに変身しました。子供たち同士で物語をつくって遊んだり、友達のよさを見付けたりと、いきいきと活動していました。
雨の日のきらりタイムいつもはグラウンドで元気に走る時間ですが、グラウンドにはたくさんの水たまりができています。 萩っ子たちは、運動委員の放送に合わせていラジオ体操を行ったり、運動委員会が作成したダンスのDVDを見ながら一緒に踊ったりと、雨の日にできる運動を行いました。 4年の教室では、手本になろうとみんなの前で体操したり、ダンスを覚えて踊ったりする姿が見られました。 これからグラウンドが使えない日が増えてきますが、室内でできる運動を楽しんでいきます。 4年1組と交流したよ(1年生)4年生は、1年生にもボールを渡してくれたり、転がすスピードを考えてくれたりしたので、1年生も思いっきり体を動かして楽しむことができました。 一緒に遊んで、仲良くなれたことが嬉しかったようです。 よく聞いて進んで声に出そう(3年生)教え合ってできたよ(3年生)スマイルレター(3年生) |
|