最新更新日:2024/11/10 | |
本日:89
昨日:91 総数:1176486 |
11/9(火)1年企業見学Bコース
全国における富山県の製造業の割合はとても高く、日本のみならず海外とも活発に交流がなされているとのことでした。また、どの会社も環境問題・SDGsに積極的に取り組んでおられることが分かりました。
話を聞いているとき、見学しているとき、体験しているときの生徒の目は、とてもキラキラしていました。充実した時間を過ごすことができました。4社のみなさん、機電工業会のみなさん、本当にありがとうございました。 Bコースは、(株)石金精機さんと(株)ハナガタさんでした。 (写真上:石金精機さん、写真中・下:ハナガタさん> 11/9(火)1年企業見学Aコース
本日1年生は、富山県機電工業会さんのご支援により、「ものづくり」に関する企業見学を実施しました。4社さんのご協力をいただき、2グループに分かれてそれぞれ2社ずつ見学させていただきました。
お忙しい時間帯にもかかわらず、丁寧に説明していただきありがとうございました。 Aコースは、宮岸(株)さんとユニゾーンさんでした。 <写真上・中:宮岸さん、写真下:ユニゾーンさん> 11/9(火)授業のようすです
雨が降り、寒い一日となりました。
1年生は、午前中、企業見学に出かけています。その様子は、後ほど紹介します。 2年理科では、「雲はどこでできるのか」を学習課題に、簡易実験を交えながら考えています。ペットボトルを使った演示実験に、生徒も参加しています。(写真・左) 3年社会では、「選挙のしくみ」について、確認をしています。実際の選挙のニュースを思い出しながら、授業が展開されています。(写真・右) 11/8(月)ライフスキルフォローアップ研修会
本日(11/8)午後、ライオンズクエストさんから講師をお招きし、ライフスキル教育のフォローアップ研修会を行いました。本校は、平成19年に思春期のライフスキル教育のモデル校となり、今年で15年目を迎えました。今回も本校に縁のある柴先生をお招きし、授業を参観していただき、ご指導とご講話をいただきました。
授業は2年2組で「友だち募集中!」を題材で、担任の大川教諭が実施しました。友情とは何かを探求し、友人や自己の性質(資質)を確認することを目標に、『自分のよさを友人にアピールする広告を作ろう』が学習課題でした。2年2組の良さが存分に表れた授業でした。 その後、教員で授業を振り返り、成果のあった点と改善点について班別で協議し、全体でシェアリングしました。また、柴先生からの講評もいただきました。また、事前に伝えていた質問事項について、丁寧に指導・講話していただきました。 非常に実りのある時間を過ごすことができました。柴先生をはじめ、富山昭和ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。 11/6(土)資源回収の合間の出来事
資源回収の合間に、協力してくれた大中生が藤棚に集まり、2つの点について興味津々でした。
1.藤棚からぶら下がっているものは? サヤエンドウを大きくしたようなものがぶら下がっていました。また、棚にはツル状の茎が絡まっていました。このことから、藤がマメ科の植物であることが判明。実際にさやを割ってみて、中に黒いマメがあることを確認しました。 2.ツルの数カ所に、蜂の巣のような塊が・・・? 土を丸めたような塊がいくつもありました。蜂の巣にしては、形がそれほど整っていません。そこで大中生の一人が、勇気を振り絞って、そぉっと巣の表面を崩しました。すると、中から多くのアリが出てきました。アリの巣(蟻塚)だったようです。 「あれ?」「どうして?」から科学が始まることを、大中生は見事に体現しています。素晴らしいひとときでした。 11/8(月)授業の様子2
3年生は、進路説明会が今週行われることもあるのか、授業の雰囲気・集中度が先週までと比べグッと良くなっています。教室に一歩入った瞬間に、肌を通して感じました。
がんばれ! 大中生!! <写真上:3−1数学> 三角形の相似条件を考えています。手がかりは「合同条件」ですが、ちょっと様子が違うので、悩んでいます。 <写真中:3−2国語> 万葉集についての学習が始まりました。編さんした人の一人、大伴家持が富山県と縁があることなど、興味深い話がありました。 <写真下:3年廊下> 3年の教室前廊下に、進路日程が掲示されていました。 11/8(月)授業の様子1
気持ちのよい、秋晴れの朝を迎えました。大中生も、天候と同じくらい気持ちよく授業を受けています。
今週は、何かと行事が続く週です。今日は、午後に2−2で授業研究があり、その後教員の研修会を行います。明日9日は1年生の企業見学、10日は3年生の進路説明会、11日は2年生の校外学習です。実りの多い週にしましょう。 <写真上:2−2技術> 基盤に部品をはんだ付けしています。作業しているときの集中した表情と、終えた後のホッとした表情に大きな差があり、それが授業を楽しんでいる答えにもなっています。 <写真中:2−1数学> 多角形の内角を求めようとしています。鈍角なのに、計算すると25度となり、どうしてだろうと周囲のなかまどうしで頭を悩ませています。学び合いが始まっています。 <写真下:1−1社会> 先日行われた、県中教研学力調査の答案が返却され、解説を聞いています。考える上でのポイントや、既習事項の振り返りがあり、生徒は真剣に話を聞いていました。 11/8(月)〜の予定
1年生は、9日(火)午前に企業見学、2年生は11日(木)に砺波へ校外学習に行きます。
また、3年生は、10日(水)午後に進路説明会があります。保護者の皆様にも来校いただいて、これからの進路選択に向けての日程や注意点を確認します。 週末の13日(土)、14日(日)には、市新人大会を控えている部活動もあります。 学習の秋、スポーツの秋、イベントの秋・・・様々な行事が目白押しです。 11/6(土)第3回資源回収を行いました!
快晴の空の下、第3回資源回収を行いました。
朝早くから、松永会長をはじめ、多くの大成会の皆様や大中生のボランティア参加の協力により、スムーズに作業が進みました。また、地域の皆様におかれましては、学校までたくさんのものをお運びいただきました。本当にありがとうございました。 今年度の資源回収は、今回で終わりですが、来年度も実施する予定です。今後もご協力をよろしくお願いします。 11/5(金)大中寺子屋からのご案内そこで、寺子屋GOTOキャンペーンの第3弾として、放課後にも開催することにしました。詳しくはポスターに表し、各教室に掲示し、案内しました。放課後は、会議や来客、教員の出張等で不定期にはなりますが、生徒と共に教職員もがんばっていきたいと思います。 11/5(金)中教研学力調査 2日目
昨日に引き続き、県中教研学力調査に挑んでいます。
全学年、1限目は社会、2限目は数学です。昨日は、昼休みの大中寺子屋に3年生が訪れ、数学を中心に自主学習していました。わずかな時間の取組かもしれませんが、その積み重ねが大きな成果となるはずです。今回の学力調査の中で、1問でも「あのときトライした問題とよく似ている」「これ、やったことある」と感じることができたらいいですね。 11/6(土) 第3回資源回収を行います!前回に引き続き、今回も回収場所を学校駐車場のみといたします。 皆様には大変お手数をおかけいたしますが、ご理解いただきますよう、 よろしくお願いします。 11/4(木)授業の様子
〈2年2組数学〉
多角形の角の和をいろいろな方法で求めました。他の班の考えも参考にしながら、学びを深めています。 11/4(木) 中教研学力調査 1日目
今日は、中教研学力調査 1日目です。
各学年、国語、理科、英語の調査が行われます。 ピンと張りつめた空気の中、集中して問題に向き合っています。 (写真・上 1年1組英語、中 2年1組 理科、下 3年2組 国語) 11/3(水) 部活動頑張っています!体育館では、バドミントン部が北部中学校と練習試合を行いました。 新人戦に向けて、各選手、気合いが入っています。 11/2(火) 生徒総会その2最後に校長先生から、スローガン「昇華」のように、一人一人の意見を全体に大きく広めながら、「不易と流行」の視点でさらなる高みを目指して欲しい、と激励の言葉がありました。 11/2(火) 後期生徒総会 その111/1(月)アラカルト研修会
昨日、学力向上推進チームから講師をお招きし、「アラカルト研修会」を行いました。よりよい授業づくりと、学級・学校の運営に関わる視点を学びました。
本校教職員にとって、大変充実した1日を過ごすことができました。ここで学んだことを、これからの授業や、学級・学校づくりに生かしていきます。 11/2(火)授業の様子2
<写真上:2−1音楽>
オペラ「アイーダ」の鑑賞の授業です。先日の合唱コンクールでの取り組みを織り交ぜながら、パートの確認をしています。新たに、バリトンというパートがあることを学びました。また、舞台の様子を映像で確認しましたが、舞台の上に本物の馬が登場していることにビックリしました。 <写真中・下:3−2体育> バスケットボールの授業です。2ステップでシュートを打つ練習をした後、友達からのバウンドパスを受けてからのシュート練習に入りました。 11/2(火)授業の様子1
今朝、卒業アルバム用の職員写真等を撮影しました。令和3年も残り60日です。卒業期・進級期を感じる、今日の秋空でした。
<写真上:3−1理科> 滑車を使って、「仕事」について学習しています。「理科で言う『仕事』は、『将来の夢』とは違っていたね」と、分かりやすい説明と興味の沸く学習課題で授業が進められていました。 <写真中:2−2数学> 1次関数のまとめとして「章の問題B」をやっています。グラフによってできる図形(三角形)の面積を求めたり、面積を半分にする直線の式を求めたりと、難解な問題にチャレンジしています。 <写真下:1−1英語> himやherを使って、人物を紹介する英文を学んでいます。1年生は、挙手による発言やつぶやきが多く、授業に活気があります。 |
|