めざせ!!メモの達人 国語(4年)
今日の国語の授業では、めざせ!!メモの達人と題して、うまくメモをとるにはどうしたらいいのかクラスのみんなで考えました。
【4年】 2021-05-14 17:23 up!
2拍子でリズム遊び
今日の音楽では、2拍子のリズム遊びをしました。それから、「はしの上で」という新しい曲を聴き、歌ったり、リズムに合わせて手拍子をしたりしました。最後に、曲に合わせて友達とエアタッチでして楽しみました。
【2年】 2021-05-14 17:22 up!
国語科「ともだちをさがそう」
昨日の国語では、教科書の中から迷子の放送をするために必要な情報を見付ける学習をしました。その中で、迷子のアナウンスをする子供を決め、必要だと考える「服の色」「持ち物」等を考えて書きました。
今日は、自分が考えた内容をアナウンスしたり、友達のアナウンスを聞いてメモしたりしました。そして、最後に答え合わせをしました。
【2年】 2021-05-14 17:22 up!
いよいよ明日!!
いよいよ運動会前日となりました。子供たちは、明日の運動会に向けて椅子や机を用意したり、テントを立てたりしました。「そっちはめれる?」「手をはさまないようにね」「こっちに向けて」などと声をかけたり、「せーの」の合図でテントを立てたりするなど、力を合わせて準備をしていました。
運動会に向けてがんばり続けた2週間。きっと、明日は、その成果を十分に発揮してくれることでしょう。学級目標の「shining」。一人一人がきらきら輝く姿を是非、ご覧下さい。たくさんの声援をお待ちしています。
【6年】 2021-05-14 17:22 up!
5月14日(金)の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのしょうが味、野菜ソテー、じゃがいものそぼろ煮、抹茶大豆です。
【校長室から】 2021-05-14 11:57 up!
1年生 算数科 「9は いくつと いくつ」
今日の算数は、「9は いくつと いくつ」を学習しました。ペアの友達が、1から8までのカードの中から、1枚カードを出します。答える人は、出されたカードの数をブロックで数え、9このブロックの中で残った数を調べます。そして答えのカードを見せます。
たとえば(カードを選ぶ)「9は、4と」→(ブロック操作をする)→「答えは、5です」(答えのカードを見せる)など、繰り返して練習すると、とても上手になりました。ブロックやカードを使い、操作活動を通して、楽しく学習していました。
【1年】 2021-05-13 17:35 up!
外国語活動(4年)
今日の外国語活動では、ALTのタメイカ先生と一緒に楽しそうに学習に取り組んでいました。
【4年】 2021-05-13 17:35 up!
種子の発芽に必要なことは・・・?(5年生)
今日の理科では、班ごとに種子の発芽に必要なことを予想していました。これまでに経験したり、自分で考えたりしたことから、理由をしっかりと挙げて考えを発表していました。友達の発表をしっかり聴こうとしている姿も素敵でした。
【5年】 2021-05-13 17:35 up!
気持ちが高まっています
朝、教室に入ると、子供たちが集まって何やら話をしていました。何だろうと思っていると「先生、げんきタイムに応援練習をしたいのですが、体育館を使ってもいいですか?」と子供たち。自分たちで、練習する計画を立てていたのです。私は、先生の力を借りずに自分たちで考えている姿とやる気に満ちあふれている気持ちが嬉しくてたまりませんでした。その気持ちを感じとってか、1〜5年生さんもすごくがんばってくれています。応援合戦の様子を見ていると、子供たちの熱い思いが伝わってきて、どの団にも応援優勝をとってほしくなります。
また、運動会当日に向けて係の仕事も進んで行っています。仕事も「やりたい」とやる気満々な子供たちです。
【6年】 2021-05-13 17:34 up!
How are you?(3年生)
今日の外国語活動では、「How are you?」の学習をしました。
相手の様子をきいたり、自分の体調や気分を表したりしました。
リズムにのって発音したり、歌ったりしながら楽しく活動していましたよ。
【3年】 2021-05-13 17:34 up!