最新更新日:2024/12/02 | |
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11月19日(金)の給食今日は「レバー」のお話をします。「レバー」は給食でときどき登場する食材です。では、なぜ給食で使われていると思いますか? それは、みなさんのからだに必要な栄養素が、たくさん含まれているからです。たとえば、レバーに多く含まれている「鉄」という栄養素には、からだの中を流れる血液をつくるもととなります。「鉄」が足りなくなると、気分が悪くなったりすることがあるので、とても大切な栄養素です。今日の「スタミナレバー丼」はレバーを食べやすくするために、しょうゆなどでしっかり味付けしています。ごま油の香りも広がりますね。元気なからだをつくるために、今日の給食もしっかり食べましょう! 書写の学習(6年生)体育科の様子(4年生)
宿泊学習の翌日にもかかわらず、4年生は元気です。体育の時間には、自分の体をできるだけ高くして跳び箱を跳び越えたり、まっすぐに前転したりする練習をしました。繰り返すたびにこつをつかんでいました。
1年生 活動の様子
国語の学習の時間で自動車図鑑を作っています。自動車の写真を撮って、拡大しながら細かいところまでしっかりと絵を描きました。
11月18日(木)の給食今日は「パン」のお話をします。パンは小麦粉からできています。そこへ“こうぼ”と呼ばれるものを混ぜることで、生地が発こうして、大きく膨らみます。これを焼くと、パン独特のふわふわとした食感が生まれます。今日の給食に出ている「コッペパン」の種類は、日本で誕生しました。食パンのように焼いてから、切り分ける必要がないのが特徴です。いまからおよそ70年前の学校給食で登場して以来、広く食べられるようになりました。シンプルな味のため、ポークビーンズともよく合いそうですね。味わって食べましょう! 雪囲い・雪つり作業
昨日、近くの学校の用務員さん方が集まり、校庭の樹木に雪囲い・雪つりをしてくださいました。手際よく作業してくださり、あっという間に美しい雪囲いになりました。冬が近づいてきていることを実感しますね。
4・5年生 宿泊学習2枚目 帰校式の様子。 3枚目 全体写真。 子どもの村での活動をすべてやり遂げ、無事に学校に帰ってきました。 初めての宿泊学習で大変疲れた様子でしたが、活動の様子を見ていると「班の仲間で協力して活動したい」「班の仲を深めたい」など、子供たちは自分たちの立てた目当てに近づけたようです。 4・5年生 宿泊学習 竹スプーン作り34・5年生 宿泊学習 竹スプーン作り24・5年生 宿泊学習 竹スプーン作り1竹スプーン作りでは、竹を小刀で削ってスプーンを作りました。根気強く削り、形を整えていました。頑張った甲斐あって、オリジナルスプーンの完成を喜び合うことができました。 |
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