最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:84 総数:525561 |
1年生 国語科の学習の様子から
国語科で行っている「やくそく」の学習の様子です。
登場人物になったつもりで、役に分かれてセリフを読む活動に取り組みました。 だれがどの役を選んだのか、どんなふうに読むのか、どんな工夫をしたのかなど、ぜひ聞いてあげてください。 自分たちで、間をとる工夫、抑揚をつける工夫、言葉を長く伸ばす工夫等を考えて、それを音読で表現していて、とても素晴らしいと思いました。 1年生 自学ノートのご紹介これから勉強する計算や、漢字、片仮名の先取り学習に挑戦した自学ノートです。 こんな取組も、とても素敵だと思います。 3年生 国語「詩の暗唱」6年生 外国語 新しく!
外国語のALTの先生が新しく来られました.出身国のイギリスについて、有名な建築物や食べ物を写真を使って分かりやすく英語で紹介してくださいました。
1学期に学習した「you can see〜」や「you can eat 〜」の文章を使っての紹介は、復習にもなりました。これからの学習も楽しみです。 5年生 新しい先生との出会い
外国語科で新しいALTの先生との学習が始まりました。先生の好きなものやスポーツ、特技について進んで質問する姿がありました。これからの学習が楽しみです。
4年生 SDGs新聞の紹介 1
1学期の国語科で、新聞の作り方の学習をしました。総合的な学習の時間にSDGsの学習をしている子供たちは、それぞれのグループで課題を設定し、新聞を作ってきました。
2学期に入り、SDGsの活動を全校に広げるために新聞の紹介を行いました。自分たちの新聞の見所などを分かりやすく伝えられるように、みんなで話し合っていました。「SDGsとは何か」「今地球で起こっていることは何か」など、八尾っ子に広がるとよいですね。 2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その3
とろとろ絵の具で絵を描く体験は、初めての子が多かったのですが、伸び伸びと思い思いに作品づくりをしていきました。
2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その2
とろとろ絵の具が出来上がると、早速指で描き始めました。絵の具に指を入れることは、ちょっと勇気のいることでしたが、「つめたあい!」「気持ちいいよ!」という声が聞こえてきました。
しばらくすると、真剣なまなざしで絵を描き始める姿があちこちで見られました。 1年生 自学ノートの取組例のご紹介
1年生の自学ノートの取組のご紹介です。
算数で勉強したことの復習に取り組んだ例、国語で勉強している片仮名を使って、自分で問題に取り組んだ例、そして、算数の数の勉強を、お金を使った問題にして復習した例です。どの取組も、必ず「机に向かう」経験になっていて、それも大切な学びになっていると思っています。 6年生 高跳びに挑戦!授業の終わりに、バーの高さをこの日一番の高さにして数名の男子が挑戦しました。成功した人にもできなかった人にも、挑戦した勇気にみんなで大きな拍手を届けました。 |
|