最新更新日:2024/11/14 | |
本日:212
昨日:422 総数:524776 |
1年生 おおきなかぶ話をする子はとても丁寧にゆっくりと話を読んでくれました。役をする子はその役になりきって動作を付けたり、セリフを言ったりしていました。 実際にかぶを引っ張る動きをすると、かぶを抜くときの気持ちがよくわかったようです。「おもしろかった、またやりたい!」と言う子がたくさんいました。 5年生 裁縫に夢中
玉結びや玉止めが随分と上達してきたので、「五・マツ」と自分の名前(漢字・平仮名・カタカナ・ローマ字から選択)に挑戦しました。どの子も夢中になって取り組んでいました。
3年生 理科「風の力」今日は、送風機を使って、「風の強さが違うと車が動く距離がどのようになるか」の実験をしました。予想を立てて、実験しました。 3年生 ほかほか言葉紹介
運営委員会が企画してくださった、「ほかほかフラワー」がすてきです。「ほかほかフラワー」とは、各クラスで話し合って選んだ「ほかほか言葉」5つを、5枚に花びらに書き表したものです。現在、児童玄関前に各クラスの「ほかほかフラワー」が掲示してあります。
先日の給食の放送で、3松が思いを紹介していました。今日は3竹の代表委員が「ほかほかフラワー」の思いを伝えました。「ほかほかいっぱい」のクラス・学年・学校にしていきたいですね。 3年生 フタバアオイ5年生 1日最高学年 〜委員会の仕事〜
委員会の仕事では、自分の担当の曜日でなくても6年生さんのかわりに働こうとする姿がとても頼もしく感じました。
5年生 1日最高学年 〜朝の様子〜
6年生さんが校外学習で不在の日、5年生にとって初めて「1日、最高学年」でした。集団登校では、臨時班長や臨時副班長として、役割を果たそうとする姿がありました。
5年生 自主トレ
富山県小学生陸上競技交流大会に出場する仲間の自主トレに、多くの仲間が集まりました。励まそうという気持ちや、共に高まろうという思いが伝わってきました。
1年生 なみをつくろうその後、一人で波の様子を表し、列ごとに縄を使って大きな波を作りました。穏やかな波、大きな波を上手に作っていました。 3年生 ほかほかフラワーその理由を代表委員会が上手に放送で全校に伝えることができました。 |
|