最新更新日:2024/11/14 | |
本日:214
昨日:422 総数:524778 |
5年生 小筆を使って
書写の時間に、小筆でカタカナを書くことに挑戦しました。どの子も集中して取り組んでいました。
2年生 生活科 畑の草むしり
畑の野菜もしっかりと根付いて育ってきていますが、同時に雑草も大きく育ってきています。今日は、畑にも足を運び、みんなで草むしりをしました。大変でしたが、みんなで頑張って草むしりをすると、畑がとてもきれいになりました。サツマイモや枝豆が一層大きく育ってくれるといいですね。
2年生 生活科 野菜の収穫!!
今日学校に来てみると、Mさんのきゅうりがとても立派に大きくなっていました。Tさんのミニトマトも赤くなっています。他の子供たちの野菜も実が大きくなってきていて、毎朝、楽しみに野菜の観察をしています。今日はきゅうりとミニトマトを収穫して持ち帰りました。自分で一生懸命育てた野菜は、きっとおいしいでしょうね。これからも収穫する日が楽しみですね!
3年生 算数 長さ調べ応援席の長さ、ピッチャーとホームベースの距離等たくさん調べることができました! 1年生 6年生との交流学習 4
6年生との交流学習の様子から。その4です。
「楽しかった!」「また行きたい!」という声がたくさん聞かれ、1年生にとって、とても楽しい時間になりました。今回、6年生の皆さんが、何回順延しても「どうしてもやりたい」と思ってくれた理由の一つに、「かつて自分たちが1年生の時に、当時の6年生に同じことをしてもらって、とても楽しかったから、自分たちも1年生に楽しんでほしい」という強い思いがあったと聞きました。こんな風に、先輩から後輩へ、温かい気持ちが受け継がれている様子に、心が温かくなりました。6年生の皆さん、今日は本当にありがとうございました。 1年生 6年生との交流学習 3
6年生との交流学習の様子から。その3です。
1年生 6年生との交流学習 2
6年生との交流学習の様子から。その2です。
1年生 6年生との交流学習 1
6月22日(火)、天候や新型コロナウイルスの影響などで、延び延びになっていた6年生と1年生徒の交流学習を行いました。
梅雨の晴れ間の今日、6年生と1年生とで一緒に、城ケ山の公園まで行ってきました。コロナ禍でも、一緒に関わることのできる方法を6年生が考えてくれ、一緒に楽しく過ごすことができました。ここでは、白団、青団の活動の様子を中心にお伝えします。 5年生 マット運動2
目線や手をつく場所、体重移動の仕方等、細かなところまで指導していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
5年生 マット運動1
4名の指導員の方をお招きして、マット運動を教えてもらいました。準備運動の時間には、「ここは足の裏を床につけるよ」「マットをする前にこの動きをしておくといいよ」等と指導してもらい、とても勉強になりました。
|
|