最新更新日:2024/10/30 | |
本日:1
昨日:39 総数:338301 |
朗読教室2−2との交流に向けて朗読教室最後の振り返りでは、聞かせていただいた話の中から自分の印象に残っているものを、自分の言葉で先生に伝える子供たちの姿を見ることができました。 音楽会に向けて練習開始!合唱は高音だけでも低音だけでも成り立ちません。自分の歌いやすい音域で気持ちよく歌うことで、高音と低音のきれいなハーモニーが生まれることを学びました。自分がどのパートで歌うことになるのかドキドキしている子供たちでした。 体育科の学習
体育科では、多様な動きをつくる運動を学習しています。今日は音楽に合わせて、全員でウェーブをしてみたり、転がって移動してみたりしました。またペアになり、お互いの動きをまねし合う学習もしてみました。
課題を元に活動を進める子供たち〜委員会活動いくつもの委員会で、日々の常時活動の中で見つけた課題を元に、全校のみんなに伝えたいことを考え、活動している姿が見られました。 運営委員会では、よりよい挨拶の姿を紹介しようとビデオを撮っていました。 環境美化委員会では、正しい清掃用具の使い方を、一年生にも分かるようにと、イラストで紹介しようとしていました。 給食委員会は、食事のマナーをよくするにはどうしたらよいか、その方法について相談していました。 子供たち自身で見つけ、考え、行動することで、自分たちでよりよい萩浦小学校をつくっていってほしいと願っています。 遊具で遊ぼう子供たちは、のびのびと体を動かして遊具で遊び、とても楽しそうでした。「登り棒で、てっぺんまで行くことができたよ」「ブランコをこぐことができたよ」と嬉しそうでした。 ボールを投げようまずは、目の前の障害物を越えるように投げました。足を使って勢いをつけることや、上に向かって投げることを意識して投げました。 次は、的に向かって投げました。小さな的だったので、難しかったのですが、当たったときは、みんなで喜びました。 もっともっと遠くまで投げられるようになりたいですね。 センサーを使ってロボットを動かそう!前回よりも難しくなったことで、子供たちは何度も失敗し思うようにロボットを動かすことができませんでした。しかし、講師の先生が「失敗してもいい。どうやったらいいか考えて何度でも挑戦したらいいんだ」と言ってくださり、失敗から原因を考えて次にどうしたらよいか相談する子供たちの姿を見ることができました。 子供たちはプログラミングを通して、他の学習にも通じることを学ぶことができました。今後の様々な活動に生かしたいと思います。 1−1との交流 |
|