最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:90 総数:775261 |
4年生 理科「水のすがたと温度」
学習課題は「ふっとうしたときに出てくるあわの正体を調べよう」です。
「空気をあたためときに上にいったから、水の中の空気が上がっているんだよ。」 「水を熱しているんだから、水蒸気が発生しているんだよ。」 話し合いの結果、子供たちの予想は「あたためられた空気」と「水蒸気」の2つに分かれました。 さて、実験結果は・・・?! 次回、みんなで確かめます。 4年生 国語科 「もしものときにそなえよう」
自然災害にはどう備えればよいのか、子供たちそれぞれがテーマを決めて、調べたことを伝え合う学習をしています。
今日は図書室を利用し、本やクロームブックで自然災害に対する備えを調べ、ノートにまとめました。 1年生 水筆にチャレンジとめ・はね・はらいを意識して、筆を運んでいました。 1年生 シールタック版画きれいに色が写って、子供たちはうれしそうにしていました。 パラバルーンで遊んだよ
チャレンジキッズの活動の最後は、パラバルーン。みんなで動きと心を合わせて、バルーンにチャレンジします。今日は大きな風船を落とさないように、いつもより、より一生懸命心と声を合わせました。
キャスターボードでGO!
今日の「チャレンジキッズ」の活動は盛りだくさん。まずは、ビーンズバッグを利用してフルーツバスケットをしました。その後は、みんなが大好きなキャスターボード。お友達を引っ張って、ワークスペースを一周する活動では、安全を考えながら、力加減を調整したり、声をかけたりと、みんなの成長が感じられる一場面でした。
運営委員会 あいさつ名人インタビュー
運営委員会では、毎朝あいさつ活動に取り組んでいます。
先週からスタートした『あいさつリレー』に加え、あいさつが上手な人に、インタビューをしています。よりよいあいさつが全校に広まっていくことを期待しています。 5年生 家庭科 ミシンに初挑戦今日は糸を使わない『空縫い』をして、手順を確認しました。 子供たちは『早く糸を使って縫ってみたい』と、次の学習を楽しみにしていました。 4年生 水を熱すると・・・?
水を熱したときの温度の変わり方や様子を調べました。水の温度がどんどん上がっていくことや、沸騰していく様子を見て、子供たちは興味津々でした。
6年生 卒業制作2 |
|