最新更新日:2024/11/23 | |
本日:11
昨日:28 総数:525485 |
4年生 科学博物館利用学習4
強力磁石や手動発電機等を体験しました。
「鉄の棒が繋がってすごい!」 「発電、疲れる!」 「おっ、プロペラが回った」 など、楽しみながら体験していました。 4年生 科学博物館利用学習3
プラネタリウムの後は、班ごとに科学博物館の様々な展示を観察したり体験したりしています。
4年生 科学博物館利用学習2
プラネタリウムでは、太陽や月、星の動き方を比べて見せていただくことができました。
夏の大三角や秋の大四角、その周りの星座のお話も聞くこともできました。 4年生 科学博物館利用学習1
昨日までの雨が上がり、素晴らしい秋晴れの日を迎えました。
先生方に見送られて、「いってきます」の挨拶をしました。 写真は、バスの中の様子です。 久しぶりの校外学習に、期待が膨らんでいる様子です。 4年生 あいさつたすきリレー初日の今日、参加してくれた4年生は、少し緊張していたようですが、元気に挨拶をしていました。 1年生 初めての水彩セットでもその後は、どの子も水の加減をうまく調整しながら、楽しそうに色を塗ることができました。たっぷりの水を混ぜる方法や、色と色とを混ぜて塗る方法も学習しました。 片付けも大変でしたが、一つ一つ丁寧に行うことができました。今日、パレットを持ち帰り、自分で洗うことになっています。流し場の後始末まで自分でできるか、見守っていただけると幸いです。 5年生 呼びかける
一人一役でごみ袋の回収に取り組んできた二人が、ごみの捨て方について振り返るアンケートをクロムブックで作りました。投げて捨てたごみはごみ箱にちゃんと入らないため、回収の時に大変だったようです。また、ごみを小さくして捨てることで全体の量が減ることに気付き、教えてくれました。
実際に確かめに行ってみると、二人が言った通りの様子でした。二人の呼びかけに、大変な思いをしながらも仕事に取り組んできた二人への感謝の思いをもつとともに、これから気を付けようという気持ちを高めていました。 5年生 挨拶たすきリレー
今週は、運営委員会の企画の「挨拶たすきリレー」に5年生が参加する週でした。これまで運営委員会と共に挨拶運動に毎日取り組んできた「KING−GANBAーズ会社」と運営委員会の仲間が、参加するメンバーを決めようと5松会議を開いてくれました。
「自分から参加したいと思う人はえらい」「学校に早く着く人は大いに役に立てそう」「挨拶が苦手な人こそ参加したらよい」等の意見が出ました。話合いの結果、20人の仲間が自ら希望し、日替わりで参加しました。これからも挨拶の輪を広げていきましょうね。 5年生 考える体育
体育科「スローインベースボール」の学習、最終日の今日、他の団が試合前の練習に取り組む中、みんなで集まってなかなか練習を始めない団がありました。見に行くと、Мさんが書いてきた折り紙のメモを見ながら、ルールや作戦の確認をしていました。
どうしたら勝てるのか、自分ができることは何なのかと、考えて行動するМさんの姿に胸を打たれました。 6年生 体育の時間
体育の時間にマラソン大会に向けての練習をした後、子供たちのリクエストに応えて、ドッジボールを行いました。最初は、希望通りの男女別チームで行うと、男子がこっそり来て「先生、やっぱりあてづらい」と、遠慮をしている様子でした。その男子の状況判断に思わず納得。女子への力加減を考えるあたりは、さすが高学年です。そんな気遣いもあって、2回目は色団別で行い、みんなで楽しい時間を過ごしました
|
|