最新更新日:2024/11/10 | |
本日:31
昨日:63 総数:523725 |
5年生 クロムブックの活用
社会科「水産業のさかんな地域」の学習では、クロムブックのスライドを使って水産業に携わる人々の努力や工夫についてまとめる活動を行っています。互いに教え合いながら、自分の考えを分かりやすくまとめる姿がすてきです。
夏休みの作品展の見学でも、クロムブックを活用しています。来年は最高学年。小学校生活最後にどんな作品にしようか、テーマを考えて始めているようでした。 6年生 鉄棒にトライ
2学期の3015の運動で、挑戦する種目としても紹介されている鉄棒にトライしました。久しぶりのチャレンジということで、逆上がりに苦戦している人が多かったのですが、見事にできた人もいました。回転する感覚や、腕と足の使い方を鍛えてほしいと思っています。
5年生 いろいろな縫い方に挑戦!
家庭科の学習で、返し縫いや半返し縫い、まつり縫いにチャレンジしました。子供たちは、それぞれの違いやよさを感じながら、黙々と取り組んでいました。
4年生 理科の学習
今日の理科の学習は、水の変化の学習です。水蒸気はどのようにしたら水に戻るのか等の実験をしました。「水を冷やして水滴がビーカーについたよ!」と教えてくれる子供たち。とても楽しそうに、かつ真剣に学習していました。
3年生 体育「基本の運動」体育の学習が終わった後は、6つのポイントに気を付けて手洗いをしています。 3年生 作品展クロムブックは、気に入った作品を写真で撮り、その作品のよさをパワーポイントでまとめるために使用しました。子供たちの記録と記憶に残る作品展になるといいですね!そして、来年の参考になるといいですね! 3年生 太陽の動きを記録したよ2年生 夏休み作品展 その2
3年生の作品は、一つ上の学年なので、どんなものに取り組んでいるのか、興味をもって見ていました。写真や実物があって分かりやすいので、まとめ方も来年度の参考にしてほしいと思います。
2年生 夏休み作品展 その1
今日は、夏休みの作品展で、他の学年の作品を見に行きました。高学年のつくった作品はとても手が込んでいて、足を止めてじっと見る姿が見られました。「ねえねえ、この作品すごいよ。」と声をかけながら、面白さやよさを友達に伝えていました。
1年生 夏休みの作品を見てきたよ「もっとじっくり触ったり遊んだりしたい人は、作った人に、いいよって言われてからにしようね」という約束をしました。 おうちで、自分が一番すごいと思った作品について話す宿題を出しましたので、詳しく聞いてあげてくださいね。 |
|