最新更新日:2024/11/25 | |
本日:16
昨日:23 総数:448210 |
【10月14日】 6年生 国語「鳥獣戯画を読む」
国語科の学習では「表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう」の学習が始まりました。今日は「鳥獣戯画」を読んで、筆者が説明していることや自分が思ったことををまとめました。
【10月14日】 6年生 教え合い
6年生の子供たちは、お互いに分からないところを聞き合ったり、教え合ったりする姿がよく見られます。
写真は、算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の学習の様子です。 【10月14日】 今日の給食
今日の献立は、米粉コッペパン、牛乳、たらの香草焼き、チーズおさつ、春雨スープ です。
チーズおさつに使われている「さつまいも」は、アサガオと同じ仲間で、つるののび方や、葉っぱの形、花の形もそっくりです。蒸したり、焼いたり、てんぷらにしたりして熱を加えると、甘くておいしくなります。さつまいもは、体を動かすときに必要なエネルギーのもとになる炭水化物やお腹の掃除をしてくれる食物繊維、肌をつるつるにするビタミンCが多く含まれています。 【10月13日】2年生 図工「まどからこんにちは」鑑賞
今日はカッターを使って製作した「まどからこんにちは」の作品を鑑賞しました。グループで一人ずつ題名、工夫したところ、思ったことを話しました。その後、クラスのみんなにも知ってもらいたい友達の作品を紹介しました。最後には、グループごとに回って作品を鑑賞しました。一人一人の思いが込められた作品になりました。
【10月13日】3年生 ハンドベースボールにチャレンジ!子供たちは、「ボールをもっと遠くに飛ばすにはどうしたらいいかな」「狙った場所に投げるにはどうしたらいいかな」と考え、何度も打ったり投げたりしながら良い方法を模索していました。 「うまくボールを打つには体を横に向けるといいと思いました」「投げたい方向に反対の手を向けてから投げると飛びました」と、うまくなるコツに気付き、共有することが出来ました。 【10月13日】6年生 国語「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」1
国語科の学習では、「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」という学習に取り組んでいます。「1年生と楽しく交流するためには、どんな遊びがよいか」という議題で話し合いを進め、今日は実際に1年生と交流活動を行いました。
【10月13日】6年生「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」2
交流後には、グループごとに振り返りを行い、上手くいったところや問題点、改善点を話し合いました。
【10月13日】1年生 計算の仕方を考えよう!
算数科では、8+3の計算の仕方をみんなで考えました。10のまとまりを作ると、計算が簡単になることが分かりました。「8はあといくつで10」かを考えると、すばやく計算できそうですね。
【10月13日】 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、マコモタケのオイスターソース炒め、きのこ汁、りんご です。(きときとランチ)
マコモタケは、富山県内の山田地区や氷見市等で栽培されています。田んぼで栽培される植物で、2メートルぐらいの高さまで成長します。食べるときは、茎の根元30センチほどの部分を食べます。マコモタケのシャキシャキとした食感を楽しみながらいただきました。 【10月12日】1年生 できあがり! |
|