最新更新日:2024/11/21 | |
本日:54
昨日:173 総数:786183 |
4年生 水を熱すると量が減ったのはなぜだろう 〜理科〜
水を熱すると湯気やあわがでて100度近くまであがりました。
ビーカーの量を調べると、減っていました。 「どうして減ったのか」を考え、クロームブックで意見を出し合い、話合いました。 今日の様子(のぞみ・あおぞら級)
1枚目…学習の様子
2、3枚目…のぞみ、あおぞら級で集まって給食を食べることもあります。 新たなスタート(6年生)この単元では、中学校で入りたいクラブや将来の夢について紹介し合います。 今日も(6年生)日に日によくなっていることが感じられます。 5年生 お互いに見合いながら
体育科の跳び箱運動の学習は、今日で最後でした。
今日は友達同士で、跳んでいる様子を動画で撮り合いました。「ここがよかったよ」と良さを伝え合う子供たちでした。 5年生 Who is your hero?
外国語科では、「あこがれの人を紹介しよう」という学習が始まりました。
今日はALTのあこがれの人について、写真を見ながら話を聞きました。「自分はだれを紹介しようかな?」と考え始めていた子供たちでした。 5年生 学習したことを生かしてALTにクイズで日本の伝統文化を伝えた学習のテストを行いました。 (2) こちらは、国語科「想像力のスイッチ」の学習を終えて、振り返りを書いている場面です。自分の経験や知識とつなげて、これからどのようにメディアと付き合っていくか考えました。 3年生 祝う会のスローガン・集会名
5年生が提案してくれた卒業を祝う会のスローガンと集会名の案について、学級で話し合いました。子供たちは「感謝を伝える」という言葉を残したいという思いで一致していました。感謝を伝えられる集会にしたいですね。
3年生 係
係活動の中間評価をしました。よかったところは継続して、直したいところは明日からの活動にいかしていきたいですね。
版画を紹介しよう |
|