最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:491 総数:873450 |
1年生 図画工作科「版画の鑑賞をしよう」
出来上がった版画の作品を、みんなで鑑賞しました。「○○さんの動物は、爪まで細かく切っていて上手でした」「鳥の羽の所が、細かく羽がついていてすごかったです」と、友達の作品のよい所をたくさん見付けていました。
2月14日(月)の給食5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
来週に各学年にお願いして制作してもらうことを、チラシでお知らせに行くための準備をしました。どこに何枚、何が必要なのか、そのためには誰がいつまでに、どのような仕事を互いに分担すればよいのか、グループ長を中心に考えています。プロジェクトリーダーも、各グループの進み具合を見ながら、アドバイスをしたり、仕分けの手伝いに入ったりしています。「自分たちだけの都合で進めるのではなく、他のグループの様子を頭に入れたり、お願いに行く学年の予定も考えたりしないといけないことが分かった」など、自分たちの活動を広い視点から見ることの大切さを学習しています。
6年生 保健「薬物乱用の害」
保健の学習で、薬物乱用の害について学びました。養護教諭から話を聞いたり、薬物の標本や映像を見たりして、薬物乱用の恐ろしさを知りました。
子供たちは、「本当に危険だということが分かった。もし誘われることがあっても絶対に断る。」といった感想を書いていました。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」2年生 音楽科「童歌を歌おう」
昨日の音楽科の学習では、「あんたがたどこさ」を歌いながら、「さ」のところで手をたたいてリズムをとりました。子供たちは、友達がいろいろな動きをしているのを見て、真似をして楽しんでいました。
今日の体育科の学習では、体ほぐしの運動として、バスケットボールを使って「あんたがたどこさ」のリズムをとりました。手でリズムをとるよりも、ボールを手で操ることが難しかったようです。 2月10日(木)の給食3年生 図画工作科「木版画」2年生 国語「かん字クイズ大会」
2つの漢字を合体させて1つの漢字にするという問題を作りました。今日は作った問題を友達に出し合うゲームをしました。習った漢字を復習したり、読み方を確認したりして、楽しみながら学習しました。
2月9日(水)の給食選択献立のため、主菜とデザートは事前に選んだどちらかをいただきました。 |
|