最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:491 総数:873450 |
4年生 国語「ウナギのなぞを追って」4年生 書写の学習2年生 算数科「長いものの長さをはかろう」
1mものさしを使って床の板の長さを測っています。初めて30cmよりも長い長さを測って、目盛りの読み方や端をそろえることなど、計測する時に大切なことを確認しながら取り組んでいます。
2月3日(木)の給食3年生 社会科「事故や事件からくらしを守る」2年生 プログラミング学習
ICT支援員の方と一緒に、「コードモンキー」というソフトを使ってプログラミング学習をしました。ソフトの中のキャラクターを動かすために、矢印のボタンを使って指示を出しました。慣れてくると、繰り返しボタンも利用して、より少ない指示でキャラクターを動かす方法を見付けることができました。
子供たちにとってはあっという間の45分間だったようで、「またやりたいな」とつぶやいていました。 2月2日(水)の給食5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
クラスごとでもソーシャルディスタンスを確保するために、各グループごとにオンラインで話合いをしました。初めはなかなかうまくいかなかい様子でしたが、徐々に慣れてきて、マイクとの距離を考えて話したり文字を見せ合ったりしてコミュニケーションを図りました。みんなで集まって話合いができない分、どうやって互いの考えを聞き合って、コロナ禍でもどんな「卒業を祝う週間」ができるのか、模索しているところです。
4年生 外国語科「学校紹介の準備」2年生 国語科「はんたいのいみのことば」
似た意味、反対の意味の言葉の学習のまとめをしました。白の反対は黒、天の反対は地など、ぱっと思い浮かばない意味を考えたり、分からない漢字を調べたりしました。
|
|