初めての委員会活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末には5年生のみで委員会の顔合わせや取り組んでみたいことを話し合いました。そして迎えた6年生との初めての委員会活動です。

4/20 学習参観1日目

画像1 画像1
 今日は、本年度、第1回目の学習参観です。

 今回も、新型コロナウイルス感染症予防への対応を行いながら実施します。何卒、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。


 1時間目  8:50〜 9:35
 2時間目 10:40〜11:35
 5時間目 13:20〜14:05

・学校には十分な駐車スペースがありません。車でのご来校はご遠慮ください。また、学校周辺は駐車禁止区域となっています。路上や近隣の病院、コンビニエンスストア、地区センター等への駐車はなさいませんようにお願いいたします。
・名札、内履き、外履きを入れる袋をご持参ください。
・検温、マスクの着用、手指の消毒等の感染予防対策にご協力ください。
・授業中の写真や動画等の撮影はご遠慮ください。 

学級紹介に向けて(なかよし級)

画像1 画像1
 一週間の始まりの月曜日
 金曜日の「入学を祝う会」で、1年生さんに、どんな学級紹介をしようか考えていると話す5年生。
 その間、4年生のKさんは、大好きで・得意なドミノを机に立てていました。そして、最後に話したKさん、「トーマス エミリー パソコン テレビ 見たいです」 
 そして、机の上にも、ドミノを並べて書いた「トーマス エミリー」
 それに気付いた、仲間たち
「すごーい!」「上手!」「何てことだ!」と驚きの声が上がりました。
 カメラを手に、「学級紹介はこれだな!」とひらめいたようです。
画像2 画像2

4月19日 第1回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生を迎えての初めての活動です。
年間の目標やイベント企画を決めました。 

学習参観について

 明日の学習参観についてのお知らせを配付しました。
 4月9日に配付したプリントの3時間目と5時間目の時間が訂正してあります。時間の確認をお願いします。
 正しい時間帯は以下の通りです。

 3限 10:40〜11:35
 5限 13:20〜14:05

 学校では、感染及びその拡大リスクを可能な限り低減しながら教育活動を行っています。ご来校の際は、検温やマスクの着用、手指の消毒等にご協力ください。

 配付文書「学校より」からも閲覧できます。ご確認ください。

学習参観案内
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

学習参観案内(地図)
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

堀川小学校からみえる景色(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「わたしたちの住むまちはどんなまち」の学習で堀川小学校の3階から北側と南側から見える景色を比べてみました。

 北側は「マンション等の大きな建物が多いよ」「家もびっしりあるよ」、南側は「近くに学校がある。中学校かな」「遠くには山が見えるよ」と見える景色の違いを感じ取っていました。

 「堀川小学校の東側や西側はどうなっているのだろう」と興味を深めていました。

外国語活動や理科の学習に一生懸命(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動では、英語を使って相手の名前を尋ねたり、自分の名前を答えたりする活動に取り組みました。一人10人を目標に、たくさんの仲間に「Hello!What's your name?」や「I'm 〇〇」と話しかけました。
 理科「春の生き物をみつけよう」では、学校の敷地内の生き物を探しています。「石をめくるとダンゴムシがいる」と誰かが言うと、みんなで石をひっくり返し、たくさんのダンゴムシを捕まえていました。足の数を数えたり体長を測ったりと、大事なことに気を付けながら丁寧に観察していました。
 しかし、改築工事の関係で、敷地内には自然や生き物が少ないようです。来週には、近くの公園へ出かけ、敷地内と比べながら、春の生き物を探しに行く予定です。

図画工作の時間にて (2年生)

「ふしぎなたまご」の絵の仕上げに入りました。今日は水彩セットを使って絵のバックに模様を描きました。みんな、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習の姿 (2年生)

35+29の足し算のしかたを学習しました。一のくらいの計算の答えが10の数を超える場合は十の位に1くりあがることをみんなで学びあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ふしぎなたまご」

 たまごの中から何が生まれるか想像しながら、画用紙にクレパスで大きくたまごを描きました。「たまごをわったらいったい何がでてくるだろう」子どもたちは、それぞれのイメージを思い描き、模様を付け、構図を考えていました。最後に水彩を使って仕上げると、自分だけの「ふしぎなたまご」ができあがりました。彩りも鮮やかで、これから始まる2年生に向けて、わくわくしている心の模様が表われているようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
その他
2/21 委員会活動
教育相談日
2/22 教育相談日
2/24 教育相談日

学校より

行事予定

有成会より

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912