1月18日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生も1時間目は算数でした。学習内容は図形で、長方形の面積を使って、課題となっている図形の面積を求めていました。
【4年生】 2022-01-18 10:46 up!
1月18日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の1時間目も算数の授業でした。3年生の学習内容は2桁×2桁の筆算で、その操作と理由(考え方)についても学習しました。
【3年生】 2022-01-18 09:30 up!
1月18日(火) 今日の授業風景(2年生)
2年生の1時間目は算数の授業でした。「1000より多きい数を調べよう」という学習課題で、お金を例にとり、千の位まで使った数についての学習を進めていました。
【2年生】 2022-01-18 09:25 up!
1月18日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
ひまわり級の1時間目は、6年生が国語で1年生が算数でした。6年生は漢字の確認、1年生は数字カードを使った学習でした。
【職員室から】 2022-01-18 09:21 up!
1月17日(月) 理科 水溶液のちがい(6年生)
理科では、5つの水溶液の違いを見つける実験です。それぞれの水溶液を観察する、においをかぐ、蒸発させるの3つの方法で確かめました。
やけどやけがをしないように、注意点を確認し、安全に実験することができました。
【6年生】 2022-01-17 17:40 up!
1月17日(月) 校長先生と道徳の学習(6年生)
4限の道徳は、ゲストティチャーとして校長先生が来てくださいました。
日本一周、そして世界各地を訪れている校長先生が、オーストラリアでの生活を写真を交え、お話してくださいました。オーストラリアでの日本人学校の様子や、エアーズロックなどの雄大な自然、そして日本とは違う様式の素敵なお家など、外国の文化に触れる学習になりました。日本との違いに「えー!」など思わず子供たちは声を上げていました。
【6年生】 2022-01-17 17:39 up!
1月17日(月)今日の授業風景(5年生)
5年生の4時間目は、図画工作科の学習でした。木版画の下絵を版木にうつしていました。
【5年生】 2022-01-17 15:08 up!
1月17日(月)明かりをつけよう(3年生)
今日の理科は、明かりがつくつなぎ方、つかないつながき方について予想をした後、実験しました。実験後はみんなで、明かりがつくとき、つかないときの法則を見出しました。
この実験は普段の生活でもほとんどの子供が未経験のため、たくさんの驚きがあったようです。
【3年生】 2022-01-17 15:03 up!
1月17日(月)ありの行列(3年生)
今日の国語は先週の金曜日に引き続き、「ありの行列」のあらすじをまとめました。友達の意見も参考にしながら、各段落に書いてあることを簡単にまとめました。
【3年生】 2022-01-17 15:02 up!
1月17日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は理科の授業でした。冬の星座のまとめについて星座板を使って確認していました。
【4年生】 2022-01-17 10:37 up!