最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:98 総数:558278 |
11/25(木) 2年生 生活科「町探検」1回目
生活科「町探検」の学習で、自分たちの住んでいる町の魅力を、見学やインタビューを通して、知ることができました。対応していただいた方々は、みなさん温かく迎えてくださり、子供たちも住んでいる町への愛着がより深まりました。
次回は11/30日(火)に2回目の町探検に行く予定です。 対応していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。 11/25(木) 国際教室 「かたかなで書く言葉」 学習参観
身の回りにある、かたかなを探したり、ひらがな・かたかなで書く食べ物カードを分類したりしました。見付けたことを進んで発表することができました。
11/25(木) 1年生 国語科 学習参観「パイナップル、マンゴー。何屋さんでしょう?」 「くだもの屋さん!」 「お花屋さんで春に植えたものです。何でしょう?」 「あさがお!」 今まで経験したことを思い出しながら考える子供たちでした。 11/25(木) 2年生 国語科 学習参観
国語科「お手紙」の学習で、音読劇をしました。
自分の目当てを達成できるように、動きを大きくしてみたり、感情を動作で表現したりと、工夫して読むことができました。 11/25(木) 3年生 国語科 学習参観今回の学習で、「平仮名だけでは分かりにくい文章も、漢字を入れると分かりやすくなる」ということを感じました。これから、文章を書くときに「この場合はどの漢字を使うのかな」としっかり考えて、習った漢字を正しく使うことができるようになってほしいです。 11/25(木) 4年生 算数科 学習参観11/25(木) 5年生 国語科 学習参観
国語科のカンジー博士の暗号解読をしました。カンジー博士の暗号を解くには、同音の漢字が解読に必要です。同音の漢字を漢字辞典や国語辞典を活用して、意味を理解しながら当てはめていきました。
11/25(木) 6年生 算数科 学習参観
6年生の学習参観は、並べ方と組み合わせの学習でした。
算数ですが、江戸時代の身分から始まり、武士・商人・職人・百姓が登場します。この4種類のカードを使ってカードゲームをするところから始まり。カードの並べ方についてみんなで考えました。最後には、樹形図を使って抜けなく、重なりなく、全部で何通りあるか調べることができました。 学校保健委員会「心の中のチャンネルをポチッ!として一人一人が輝くやなぎっ子になろう」劇で紹介したイライラした時に「呼吸法」を使って心の中のチャンネルを赤色から緑色にする方法や、心がモヤモヤした時に「前向き質問」を使って心の中のチャンネルを紫色から黄色にする方法をぜひ、おうちの人にも伝えてみてくださいね。自分に合った方法が見つけられるとよいですね。 やなぎっ子に「キラキラマップ」という宿題を出しました。自分のできること・好きなところ・頑張っていることなどを書いてみてくださいね。 11/25(木) 3年生 理科その1トライアングルを使って、音が出るときの物の震え方と、音の大小によって震え方は変わるのかを実験しました。 最初にグループで予想してから行ったので、どのような結果になるのかという楽しみも増しました。 |
|