楽しく学習 (2年生)

 容器を持ってきて、ファミリー班の仲間と水かさを調べました。実際に水かさを調べることで、楽しく量感覚に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角定規を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習で、三角定規を使って、どんな角度ができるかを考えました。最初は、2つを合わせることだけを考えていましたが、2つの角度の差からも新しい角度をつくることができると気付いていった子どもたちでした。

水泳学習(4年生)

画像1 画像1
 月曜日に初めて水泳学習を行いました。昨年は、入れなかったので、この日を楽しみにしていた子どもたちです。感染症に気を付けながら楽しもうとしている子どもたちでした。

R3.7.1 学校徴収金について

本日、以下の文書を配付します。
配付が遅くなり、大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。 

R3.7.1 学校徴収金について
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...
R3.7.1 学校徴収金について(なかよし級)
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

水の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、土や砂等、粒の大きさによる水のしみこみ方の違いを学習しました。予想していたよりも、はっきりと違いが見られ、驚く様子の子どもたちでした。

折れ線グラフ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 馬場級では、算数科「折れ線グラフ」の学習に取り組んでいます。自分の記録や仲間のくらし、コロナの感染者数の推移等、子どもたちがそれぞれの目的をもってグラフを作り続けてきました。データが集まってくるとグラフの見え方も変わってきたようで、子ども同士で語り合っている姿も見られます。

100より大きい数を考える子どもたち(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「100より大きい数」の学習では、数のカードを使い、それぞれが学習を進めてきました。1〜100までのカードをお金と見立ててお店やさんを開いたり、意味をもって並べることで、できる模様や法則に目を向けたり、全部でいくらあるのかを計算したりするなどしました。思い思いに100より大きい数を考え、交流する子どもたちでした。 

自分だけの箱をつくったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科ではダンボールを使って、自分だけの箱を作っています。一人一人工夫して素敵な箱が出来上がってきました。

4年生 理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で雨水のゆくえについて調べました。ビー玉で地面の傾きを調べたり、土の粒の大きさによる水のしみこみ方の違いを実験したりしました。 

4年生 水泳学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の水泳学習です。昨年度は入れなかったプール。みんなとても嬉しそうです。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
その他
2/21 委員会活動
教育相談日
2/22 教育相談日
2/24 教育相談日
2/25 教育相談日
スクールカウンセラーによる教育相談日

学校より

行事予定

有成会より

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912