![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:195 総数:1235854 |
チャレンジキッズわざ7(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間にも取り組むなど、馬跳びを楽しむ姿が見られました。 すごろくゲームでEnglish!(4年生)
4年生は外国語の学習ですごろくを使って、小学校の部屋や場所、教室を英語で発音する練習を行いました。
さいころを振って、教室や部屋、場所のますに辿り着けば1点、先生のますに止まってしまうとマイナス1点です。 「turn left」「turn right」「go straight」「stop」「go back」のさいころの目に従って、楽しみながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気になるポスター(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜポスターをつくろうとしたのか考え始めている子ども達です。 作成者に意図を聞くため、手紙を書いている子どももいます。 うまく伝えられるようになってきたよ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 ぼく・わたしの富山もよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴム版に絵を描き、自分だけの富山もようをつくっていきます。 これまでを振り返って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科では、思い出の場面を、短い言葉とともに版画で表現しようと取り組んでいます。どちらの作品からも、これまでの学習をふまえた、それぞれの子どもらしい味わいが感じられます。 チャレンジキッズ わざ7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージボードを作ろう(5年生)
5年生は図画工作科の学習で、メッセージボードを作っています。自分のデザインしたメッセージボードに合わせて、電動糸のこぎりを使って板を切り抜きました。初めて使うので、最初は恐る恐る切っていた子どもたちも、慣れてくると細かなデザインまで切ることができるようになりました。完成が楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳び(八の字跳び)(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熟語ってなんだろう(4年生)![]() ![]() 熟語の漢字を訓読みに直せば熟語の意味が分かることを知り、いくつもの熟語を訓読みに直して読んで、意味を知ろうとしていました。 漢字と漢字がくっついていれば熟語になることに不思議さを感じ、もっと知りたいと楽しそうに学習していました。 |
|