2月10日(木) 昼休みの過ごし方(5年生)
昼休みに5年生教室前で、児童が縄跳びをしていました。さすがに5年生はもっている技も違っていて、「ハヤブサやって」とリクエストすると直ぐにやってくれました。もちろん2重跳びも簡単にやってくれました。
【5年生】 2022-02-10 13:49 up!
2月10日(木)二等辺三角形と正三角形(3年生)
算数科では、作図に取り組んでいます。今日は円の性質を利用した図形の書き方や、昨日の二等辺三角形と正三角形の作図を行いました。採点の関係上、今日の宿題「算数プリント58」は学校で行いました。浮いた時間は、3年生の復習にご活用ください。
【3年生】 2022-02-10 13:44 up!
2月10日(木)総合的な学習の掲示物(3年生)
中学年ワークスペースに、3年生が調べてきた「上滝のすてき」に関する掲示物があります。グーグルスライドを使ってまとめた子供の分は、印刷して掲示しました。他の学年も興味深そうに見ていました。
【3年生】 2022-02-10 12:49 up!
2月10日(木)磁石を切ると(3年生)
今日の理科は、教科書にはのっていない発展的な学習を行いました。子供たちは磁石を切ったりつなげたりした場合、極はどのようになるかを調べていました。結果は・・・お子さんに聞いてみてください。
【3年生】 2022-02-10 12:48 up!
2月10日(木)今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は、図画工作科の学習でした。一つの版(木版)の表(おもて)と裏(うら)を使って、2版の印刷をあわせると完成する版画です。今日は、おもて面のメインになる生きものを一生懸命に彫っている子供が多かったです。
【4年生】 2022-02-10 11:11 up!
2月10日(木)今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目も、国語科の学習でした。「大造じいいさんとガン」のお話を一人一人が順番に読み進めていました。
【5年生】 2022-02-10 11:05 up!
2月10日(木)今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は、国語科の学習でした。「大切な人と深くつながるために」の学習をしていました。一人一人が「これからの社会で生きていくうえで大切なこと」についてノートに書いていました。
【6年生】 2022-02-10 11:02 up!
2月10日(木) 「さわやかタイム」の様子(2年生)
さわやかタイムに2年生教室をのぞくと、みんなで集まり担任を交えて話をしていました。それを見ていて、まず感じたことは「温かい雰囲気だなあ」ということでした。みんな仲良く話を聞いている様子から、クラスのチームワークの良さが伝わってきました。また、児童の発言の中に「○○さんは将来先生になるといい」などと発言がありましたが、教師はやりがいのあるすてきな職業ですから、是非そうなってほしいと願うばかりです。
【2年生】 2022-02-10 09:10 up!
2月10日(木) 「さわやかタイム」の様子(1年生)
1年生はさわやかタイムの時間を使って、算数の復習をしていました。取り組んでいた内容は「どちらがひろい」と「なんじなんぷん」です。時間と時刻の区別は、大人でも混乱する内容です。その第一歩として、時計からしっかり時刻を読み取れるようになってほしいと思います。
【1年生】 2022-02-10 09:01 up!
2月10日(木) 「さわやかタイム」の様子(ひまわり級)
さわやかタイムにひまわり級に行こうとしたところ、廊下で1年生さんに「おはようございます!」と大きな声でしっかりと挨拶をされました。手には健康観察板を持っていたので、保健室へ届けるところのようです。もうすぐ新1年生が入学し「おねえさん」になるので、頑張ってほしいと思います。
その後しばらくして教室をのぞくと、6年生は合唱の練習、1年生は読書をしていました。
【職員室から】 2022-02-10 08:55 up!