最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:88 総数:250380 |
心があったかくなるね(2年生)
今日は、朝から心が温かくなることがたくさん。昨日、6年生に朝の歌の大判の歌詞カードを貸したところ、「ありがとうございました」とメッセージを添えられて戻されていました。みんな登校後、黒板に書かれたやさしい感謝の言葉を見つけて、「あんな6年生になりたいな」という思いがいっぱいになりました。今日の歌声は今まで以上にきれいに響いていた気がします。
また、新聞係から「『『いいね、よし!さん』見つけたよカード」の紹介がありました。活躍する友達の姿に加えて、地道にがんばる友達の姿も紹介され、それに気付いたやさしい心に対しても嬉しくなりました。 1年生 活動の様子
生活の時間にアサガオのリースづくりをしました。いろいろな飾りをつけて、かわいらしいリースをつくっていました。
理科の授業(6年生)あいさつ運動この活動は11月30日まで続きます。名人を増やし、あいさつの輪をどんどん広げていってほしいと思います。 スキルアップタイム(4年生)
スキルアップタイムの時間は漢字練習を行っています。今日は、新出漢字を使った語句の練習です。間違えやすいポイントを意識しながら集中して練習しました。
理科 音のつたわり(3年生)図画工作科 くぎうちトントン(3年生)11月9日(火)の給食そうじ、上手になったよ(2年生)
2年生の後半ともなると、清掃活動もいろいろな仕事を経験して、ますます上達しています。清掃の終わりには、各グループでしっかりと振り返りも行っています。
後半の活動開始(総合的な学習:4年生)
学習参観で中間発表をして、友達や保護者の方に自分が調べてきたことを伝えました。
今後はどのような活動をしていけば、自分のしてきたことをより分かりやすく、より多くの人に知ってもらえるかを考えています。「低学年にも分かるように4コマ漫画をつくろうかな」「クイズラリーをしたら興味をもってもらえそうだ。一人よりグループで活動した方が効果があるかな」・・・。一人一人が考えて活動を開始しました。 |
|