最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:15 総数:195297 |
6年生 理科「水溶液の性質」
リトマス紙を使い、水溶液が酸性かアルカリ性か中性かを調べる実験をしました。安全に実験することができました。見た目はほとんど同じでも、性質は大きく違うことに改めて気付きました。
1年生 節分に向けて
1年生は、2/3の生活科の時間に豆まきをすることにしました。今日は、どうして節分に豆まきをするのかを知り、自分の心のどんな鬼を退治したいか考えました。そして、大きな鬼の絵をグループに分かれて作りました。思ったよりかわいい鬼に仕上がってきて「豆を投げるのがかわいそうになってきた」と話していました。
3,4年生 キックベース
今、体育でキックベースを行っています。変則ルールではありますが、攻撃では得点をするたびに歓声があがり、守備ではみんなで力を合わせてアウトを取りに行く姿がありました。
キックベースのくわしいルールに付きましては、ぜひお子さんに聞いてみてください。 6年生 学級活動「卒業カレンダー」
一日一日を大切にするために、卒業カレンダーを作製しています。2月からスタートします。思いを込めて作製しました。
1年生 大きな数見つけビンゴ
1年生は算数の時間に、大きな数見つけビンゴをしました。学校中の物の数を数えて十の位の数が同じだったら色を塗ることができます。「ピアノの鍵盤は88こあった」「今日長靴で来た人は60人だった」と教室に戻ってきてから盛り上がっていました。
1年 紙版画作成中
1年生は図工の時間に紙版画を作り始めました。今日は顔を作りました。「自分の顔ってどんな形なんだろう」と思った子供たちは、クロムブックで自分の顔の写真を撮って見ていました。
6年生 音楽「合唱 変わらないもの」
卒業式に向けて「変わらないもの」を歌いました。自分たちの歌声をきいたり、高音を美しくするために発声の仕方を意識したりしました。また、歌詞に思いを書き込み、気持ちを高めています。
配付文書:「新型コロナウイルスの感染拡大防止及び協力のお願い」5年生 卒業おめでとう集会に向けて4年生 ねいの里自然体験(冬)今後は今までのねいの里での活動を踏まえ、総合的な学習の時間で、音川の自然を振り返りたいと思います。 |
|