国語科の学習【1年生】:2月15日(火)
1年生は国語科で、「動物の赤ちゃん」という説明文を読んでいます。今日は、動物の赤ちゃんがどのようにして大きくなるのかを、文章から見付けて、ワークシートにまとめました。
【1年生】 2022-02-15 12:17 up!
社会科の学習【5年生】:2月15日(火)
5年生は社会科で、災害からくらしを守ることについて学習をしています。今日は、風水害からくらしを守るために、どのような取り組みがなされているかについて学びました。
【5年生】 2022-02-15 12:14 up!
算数の学習【2年生】:2月15日(火)
2年生は算数科で分数の学習が始まりました。今日は折り紙を使いながら分数の表し方やその意味について学びました。
【2年生】 2022-02-15 12:11 up!
書写の学習【6年生】:2月14日(月)
6年生は書写の時間に毛筆で「銀河」という言葉を書きました。へんとつくりのバランスに気を付けながら書きました。
【6年生】 2022-02-14 17:05 up!
算数の学習【3年生】:2月14日(月)
かけ算の筆算が上手にできるようになってきた子供たち。今日は文章問題にも取り組みました。
【3年生】 2022-02-14 17:03 up!
国語科の学習【1年生】:2月14日(月)
1年生は国語科で「これは何でしょう?」のクイズづくりに取り組みました。子供たちはクイズを考えたあとに、問題として紹介し合っていました。
【1年生】 2022-02-14 17:00 up!
金の卵?【6年生】:2月10日(木)
高度経済成長を遂げる日本の様子を学んでいます。貴重な働き手であった若者たちについて知り、「金の卵」という表現に驚いた子供たちです。
【6年生】 2022-02-10 12:26 up!
正多角形の描き方を考えよう【5年生】:2月10日(木)
コンパスや分度器を使って、図形の描き方を考えました。これまでに捉えた図形の特徴を押さえながら考えています。
【5年生】 2022-02-10 12:24 up!
湯気の正体は?【4年生】:2月10日(木)
湯気の正体は何だろう?
考えながら、予想を書きました。次は実験です。
【4年生】 2022-02-10 12:24 up!
お祝いしよう【2・3年生】:2月10日(木)
6年生をお祝いする計画を立てました。みんなで頑張って、お祝いの気持ちを届けます。
【3年生】 2022-02-10 12:24 up!