最新更新日:2024/11/29 | |
本日:54
昨日:152 総数:1265860 |
クロムブックで送受信(なかよし級)
5年生は、4年生に国語クイズを出題したり、知ってほしい「育てているイネのこれから」についての情報を動画で送ったりしていました。
送られてきた問題は、4年生にとっては少し難しいようでしたが、「育てているイネのこれから」については興味津々で、繰り返し再生しては、ベランダのイネと見比べていました。 4年生 SDGs再始動!
SDGsの活動をもう一度見直し、レベルアップさせるために、活動を再始動しました。
新たな活動を考えたり、呼び掛ける範囲を広めたりと様々な活動に取り組み始めました。 2年生 カッターを使ったよ4組では、9月8日にカッターを使って形を切り取る練習をしました。初めてカッターを使う子どもたちがほとんどでしたが、この学習のために家で練習を重ねたようで、手の置き場所などに気を付けながら、上手にカッターを使用することができました。 手拍子でリズム(3年生)つくったリズムを、実際に手拍子を打って確かめたり、友達に紹介したりしました。 野菜新聞作り(2年生)宿泊学習のスライドショー(4年生)4年3組連絡帳(9月7日)
本日の連絡帳を「4年生のみなさんへ」にアップしましたので、ご活用ください。
いろいろな花を観察したよ(3年生)堀川小学校には、アサガオ、ヘチマ、サツマイモ、ホウセンカなどたくさんの花が咲いていました。 それぞれの花の特徴を確認しながら、詳しく観察したり写真を撮ったりしました。 ヘチマの観察をしました(4年生)
理科の学習では、1学期から大切に育てているヘチマを観察しました。
少し見ない間に、大きく成長しているヘチマを見て驚いている子どもたちです。 「先生、大きいお花咲いてて、よく見たら真ん中にヘチマの赤ちゃんできてた!」 「一番大きいヘチマは30cmくらい。食べられるかな。」 様々な思いを持ちながら観察していました。 どこまで成長するか、楽しみですね。 生活科「わたしの あさがお」(1年生)先週、Aさんが、図書室にあるアサガオの本を見付けて、「あさがおのことが分かりやすい書いてあるよ」と言って、その本を見せてくれました。今日、子どもたちと一緒にその本を読みました。「もうすぐアサガオが枯れて、いのちが終わるね」「まだ終わらないよ。新しい種につながっていくんだよ」などと、つぶやいている子どもたちでした。寒くなると枯れていくアサガオですが、アサガオの成長といのちの繋がりを子どもたちと味わいたいと思います。 夏休み中の子どもたちへの温かい励ましやご支援ありがとうございました。 |
|