最新更新日:2024/11/29
本日:count up84
昨日:152
総数:1265890

ヒマワリの植え替え(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、芽が出たヒマワリの植え替えを行いました。

 広くなった鉢で大きく育ってね。

ポーランドと日本がつながった!?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組では、「People living in the world」 の学習で、ポーランドに住むOさんとオンラインで会話をしました。Oさんのことは写真で知っていましたが、実際に画面越しに会って話すのは初めてでした。
 最初、子どもたちはOさんとの会話に緊張していましたが、徐々に英語で自己紹介をしたり、自分が調べてきたことで疑問に思っていることを尋ねたりしていきました。その中で、「普段はどんな言葉で話していますか」と聞くと、Oさんは「ポーランド語を話しているよ」と答えてくれました。普段はポーランド語で話すOさんと、普段は日本語で話す子どもたちが、共通の「英語」という言語でつながり、コミュニケーションをとることができたことに、感動していました。
 振り返りからは、「共通の英語という言語を通して日本とポーランドにいる人がつながったことはすごいことだと思った」「挨拶などは母国語で話すと親近感がわくと思うから、母国語でも話してみたい」と思うなど、相手の文化を大切にしながら英語を通して国やその人のことを知っていきたいという気持ちを強くしている様子が伺えました。
 子どもたちは世界の様々な国に生きる人と関わることに、楽しさを感じているようです。

検診ウィーク(6年生)

画像1 画像1
 昨日は歯科検診、今日は耳鼻科検診と、定期検診が続く週でした。子どもたちは、静かに並び、しっかりと検診を受けていました。自分の健康について見直し、よりよいくらしづくりにつなげることができるいい機会となりました。 

プール清掃 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールサイドには、細かくしつこい汚れがたくさんありましたが、子どもたちは気付いたところをきれいにしようと、どんどん働きかけていました。途中、下級生のみなさんに「ありがとう」「がんばってね」と声をかけられた6年生は、とても嬉しそうにしていました。
 5・6年生が力を合わせ、2年分の汚れに立ち向かった2日間でした。仕上げを任され、やり遂げた6年生は、最高学年として学校のために動く責任の大きさだけでなく、その喜びや達成感も感じたのではないかと思います。きれいになったプールに、全校の楽しそうな声が響き渡るのが待ち遠しいですね。 

プール清掃 その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生でプール清掃を行いました。全校が気持ちよく水泳学習ができるよう、昨日5年生が進めてくれた後を引き継ぎ、最高学年として仕上げを任された時間でした。プールサイドの汚れを中心に、協力して一生懸命取り組みました。 

6月17日 ビーチバレーボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サーブとレシーブを練習しました。ボールがつながるようにがんばりました。 

クロムブックを使って  (2年生)

クロムブックを使って避難訓練の振り返りをしました。使い方にも慣れてきた皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の「しゃぼんだま」の学習は、回数を重ねるごとに、子どもたちが工夫を凝らしながら活動しています。
 今回の活動では、「誰よりも大きなしゃぼん玉を作りたい」と願って道具を大きくしてきた子が、とても大きなしゃぼん玉を作ることができました。また、「しゃぼん玉の中に入りたい」と願っていた子は、本を参考に頭の上に厚紙を用意し、仲間と協力して成功寸前まで取組を進めることができました。
 その他にも、しゃぼん玉をたくさん出して、しゃぼん玉の山を作る子どもたち、絵の具を混ぜて色付きしゃぼん玉を作ろうとしている子どもたち等、想像力豊かに活動を深めたり広めたりしています。

校外学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日の校外学習に向けて、ファミリーで活動を相談しました。
 あるファミリーでは、魚津水族館の中をどのように回るのか、クイズラリーの問題を見ながら、確実に行かなくてはいけない場所を考えてルートを決めていました。その際、クロムブックで魚津水族館の館内マップを検索し、クイズのヒントを見付けようとしている姿も見られました。
 また、ミラージュランドでどの乗り物に乗るかも相談しました。限られたチケットの枚数から、乗ることのできる乗り物を考え、ファミリーのメンバーそれぞれの意向も聞きながら、計画を立てることができました。

プール清掃(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きに向け、今年は5・6年生が協力してプール清掃に取り組みます。
 今日は5年生がプール清掃を行いました。2年間分の汚れに最初は驚いている様子でしたが、きれいなプールで気持ちよく水泳学習ができるように子どもたちはがんばっていました。
 プール清掃中、「これまでの5年生さんも、こんなに大変なことをしていたんだね」「下級生たちに喜んでほしいな」という声が聞こえてきました。5年生として、そして高学年の一員としての自覚が高まる、よい機会になりました。 
 明日は6年生さんが仕上げをしてくださいます。プール開きが楽しみですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
その他
2/22 教育相談日
2/24 教育相談日
2/25 教育相談日
スクールカウンセラーによる教育相談日
2/28 堀川チャレンジ活動

学校より

行事予定

有成会より

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912