![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:125 総数:590590 |
整理整頓(4年生)
国語の授業で百人一首をしたときに、読札や取札が揃っていないものがたくさん出てきました。気持ちよく使えるように、4〜6年生の全クラス分の百人一首を、みんなで整理しました。片付けながら「ぐちゃぐちゃのまま返すと、次の人が使いにくいね」「なんで他の札と混ざっているんだろう」「ちゃんと片付けないとだめだね。気をつけよう」と、口々に言っていた子供たち。整理整頓を通して、自分の生活も振り返ってもらえるといいなと思いました。
![]() ![]() そろばんに夢中(4年生)
一昨日、昨日のそろばん教室のおかげで、子供たちはそろばんに夢中です。式を読み上げて、計算の速さを競い合ったり、難しい桁の計算をしたり、ゲーム感覚でそろばんに親しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いで心をつなぐ(4年生)
学級会は、友達が出した議題に、全員でアイディアを出し合う時間です。自分たちの学校生活をよりよくするために、友達が心地よく教室で過ごせるように、みんなで意見を出し合います。3学期も、子供たちが自分たちの生活をふり返り、改善していけるような時間を設けていこうと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 全国大会出場児童 激励会![]() ![]() そろばん教室2日目(4年生)
そろばんを弾く姿も、様になってきました。「こんなに便利なものが、昔からあったなんてすごいね」「5玉を入れたり、ひいたりするのが、頭を使っておもしろい」というような声が聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め練習(4年生)
今年最後の書き初め練習を行ったクラスがあります。4年生は、「光る立山」という字を書いています。「光」や「る」の字に苦戦しながらも、よりよい字を書こうと一生懸命に取り組んでいました。冬休みにも家で練習を重ね、年明けの書き初めでは「今まで書いた中で一番上手に書けた」と思える字を書けるとよいですね。
![]() ![]() そろばん教室(4年生)
今日はそろばん教室がありました。「御破算」や「御名算」などの用語や、そろばんの使い方を講師の先生方が丁寧に教えてくださいました。
間違えないようにみんな慎重に玉を弾いたり、友達にやり方を教えてあげたりするなど一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろい![]() ![]() ![]() ![]() 跳びあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() 2学期後半は、実験を通して、多くのことを学んでいます。 |
|