最新更新日:2024/11/21
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2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」2

 友達のつくった話を読むことで、いろいろな表現の仕方があることに気付き、自分もまた違うお話をつくってみたいと思う姿が見られました。
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6年生 ハッピーふるさとプロジェクト その3

 4年生は、自分が特によいと思ったグループに「いいね!」カードを渡します。カードをもらった6年生はとてもうれしそうでした。
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2年生 プログラミング学習 その2

 1組の学習の様子です。二人で協力しながら、ロボットを動かすためのプログラムを考え、実際に動かしてみて、さらに修正するという活動に意欲的に取り組みました。
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6年生 ハッピーふるさとプロジェクト その2

 4年生に富山の魅力が伝わるように声色や声の大きさ、資料(クロムブック)の見せ方を工夫しながら発表していました。
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2年生 プログラミング学習 その1

 2年生は、今日明日の二日間でプログラミング学習を行います。講師の方をお招きし、各クラス2時間ずつ活動します。
 今日は1組と3組が行いました。3組の様子です。
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6年生 ハッピーふるさとプロジェクト その1

 今日は、6年生が今まで調べて、まとめてきたふるさと富山のことを4年生に発表をしました。
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6年生 全体練習

 今週から高音パートや低音パートが体育館で一緒に練習をしています。最初の言葉をはっきりと言ったり、言葉が息継ぎで途切れずに、滑らかに歌ったりすることを意識して歌いました。
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1年生 おはなしから うまれたよ

 図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習では、「ライオンとねずみ」のお話を聞いて、好きな場面を描きました。ライオンが捕まる場面、ねずみがライオンを助ける場面、ライオンとねずみが仲良く歩いている場面等を、想像を広げながら楽しんで描くことができました。水彩絵の具の使い方や後片付けもだんだんと上手になっています。
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4年生 6年生との交流

 6年生が総合的な学習の時間で調べた富山の魅力について、発表を聞きました。工夫をこらしたスライドやポスターに、興味津々な様子でした。
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1年生 プログラミング学習

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 プログラミング学習を行いました。マウスの操作方法を教わり、「かいくん」を見付けてクリックしたり、ドラッグして「うーちゃん」に魚を食べさせたりするゲームに挑戦しました。初めてのマウス操作に興味津々の1年生でした。その後、リモコンを操作してロボットを動かしました。どのボタンを押せば前や後に進むかを考えたり、友達と教え合ったりしながら楽しんで活動することができました。
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行事
2/22 6学年学習発表公開→中止
2/25 卒業おめでとう集会→延期(形式を変えて実施)
2/28 委員会引継式→延期

配布文書

令和4年度配付 検討会だより

令和2年度配付 検討会だより

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004