最新更新日:2024/11/22 | |
本日:30
昨日:24 総数:440630 |
4年生 図画工作科「ほってすって見付けて」
4年生は図画工作科の学習で版画を作成しています。「彩色版画」という版画で、刷った和紙の裏側から、水分をよく含んだ色水で着色していきます。色移りを確認しながら、楽しんで活動していました。
全員完成まで、あと一歩です。素敵な作品の鑑賞会を楽しみにしています。 4年生 なわとびチャレンジ記録会
今日はなわとびチャレンジ記録会で、前回し跳び、チャレンジ技の2種目の記録をとりました。以前の記録に向けて挑戦した成果を発揮しました。必ずしも記録が伸びたわけではありませんでしたが、努力したことの素晴らしさを全員で振り返りました。
これから何事にも挑戦し続ける、素敵な子供たちを応援していきたいと思います。 5年生 縄跳び記録会5年生 理科「電磁石を強くする方法を調べよう」
理科では、電磁石について学んでいます。電磁石を強くするにはどんな方法があるか予想を立てて調べました。まず、電流の大きさを変えました。乾電池を2個、直列つなぎにすることが難しく、グループで相談しながら進めました。結果は、電流が大きくなると釘がたくさんついたことから、電磁石を強くする方法を確かめることができました。
5年生 家庭科「ミシンにトライ!」2月16日(水)寒さに負けず頑張る2年生たち様子を思い浮かべながらの音読では、一人一人が物語の全部をお話の世界に入り込んで読んでいます。1学期からいくつかの文学的文章を学習してきているので、その学習の仕方をもう分かって自分で進めているようです。とても素敵な音読です。 なわとび記録週間の後半です。前半での自分の記録からどれだけ伸びたかな?「昨日、家でも、めっちゃ練習したから、今日は一番たくさん跳びたいな!!」とMさん。2限目の体育で、どうだったかな? クロームブックを使っての学習にも、慣れていきましょうね。ICT支援員の方に教えていただいたり、わかる友達に助けてもらったりしながら少しずつです。 2月15日(火)3年道徳科の授業一人一人の意見を自由に述べ合える、そして友達の考えをよく聴きながら、どうしたらみんなが気持ちよく学習したり活動したりできるかと考えていく、温かくまとまりのあるクラスに成長しているなあと感じました。 6年生 図画工作科〜卒業制作〜
卒業制作として、フォトボックスを作成しています。完成後には、自分の思い出に残っている写真を中に飾る予定です。完成が楽しみです。
4年生 理科「水のすがたと温度」
今日の理科の学習では、先日の実験で感じた不思議について話合いを行いました。「湯気は水なのか」「ぶくぶくの正体は何か」などについて、今までの学習を基に予想を立て、共有しました。次回は、湯気とぶくぶくの正体を突き詰める実験を行います。
1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」制作中です
図画工作科でコロコロころがる工作をつくっています。転がった時にきれいでおもしろい工作になるように実際に転がしてみながら工夫を凝らしています。
|
|