〜5年生〜プログラミング学習
算数の時間に、正多角形をかく学習をしています。コンピューターを使って、正多角形をかくには、どのような指示をすればよいのか、考えながら取り組んでいます。「あれ、思った通りにいかないぞ」「この数値を変えたらどうかな」と友達と意見を交わしながらプログラミングの学習をしています。
【5年生のページ】 2022-02-19 18:28 up!
〜5年生〜 算数
円の円周が直径の長さのおよそ何倍になるか、実際に測ってみました。正確に長さを測るためには正確な数値が必要なことに気づきました。
【5年生のページ】 2022-02-19 18:27 up!
〜5年生〜 国語
国語では「大造じいさんとガン」の学習をしています。物語の山場について考えたり、情景描写の効果について話し合ったりして読みを深めています。
【5年生のページ】 2022-02-19 18:25 up!
〜1年生〜 雪あぞび
たくさん積もった雪を見て、子どもたちは元気よくグラウンドへ走り出しました。雪だるまを作るなどして楽しく過ごしました。
【1年生のページ】 2022-02-19 18:24 up!
〜2年生〜 初めての外国語活動
初めての外国語活動に、朝から不安そうにしていた子どもたち。いざ外国語活動の時間が始まると、ケビン先生の楽しい英語の世界に引き込まれ、ゲームに参加していました。また一つ、3年生になる楽しみが増えたようです。
【2年生のページ】 2022-02-19 18:21 up!
〜2年生〜 図画工作科の学習
「ステンシル版画」に取り組んでいます。2クラスともあと少しで仕上がります。カラフルなインクを塗った上にシールを貼り、黒いインクを全面に塗って再びシールをはがすという行程を行い、ようやく仕上がりです。どの作業にも苦戦しながら、完成間近にわくわくしています。
【2年生のページ】 2022-02-19 18:19 up!
〜5年生〜 国語
下学年に向けておすすめの本をすいせんする文を書きました。意味の伝わる言葉遣いや書き方の構成に気を付けるなど、1人1人が工夫したものを友達同士読み合いました。
【5年生のページ】 2022-02-16 10:02 up!
〜2年生〜 国語科の学習
「楽しかったよ、2年生」の学習で、心に残った思い出を、順序を表す言葉を使いながら組み立てを考えて発表しました。2年生の学習も終わりに近づき、自然と話し手と聞き手が互いに体を向け合ったり、友達の話を聞いて感想をもったりする姿に、大きな成長を感じました。
【2年生のページ】 2022-02-16 10:01 up!
〜6年生〜 ペーパーウェイトをデザインしました
ガラス工房から職人さんをお招きし、ペーパーウェイトのつくり方やデザインの仕方について教えていただきました。
子どもたちは、色の相性や模様等について積極的に質問しながら、真剣にデザインを考えていました。完成が楽しみです。
【6年生のページ】 2022-02-11 12:03 up! *
〜5年生〜書写の時間
書写では、文字のバランスに気をつけて、「飛行」を書いています。「飛が大きくなりすぎないかな」「左右のバランスはとれているかな」と手本を見ながら、ていねいに書くことを意識しています。
【5年生のページ】 2022-02-11 12:03 up!