最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:71 総数:687838 |
第2回 道徳教育家庭連携事業
先月の道徳教育家庭連携事業では、主として人との関わりについて親子で話し合っていただきました。取組後のアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。一部紹介させていただきます。
今後もご家庭と連携を図っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。 <1年> ・1回目より親子で深く話し合えたと思います。他人の気持ちを考え優しいことをすると、自分も優しくしてもらえることに気付いていました。 ・息子から「相手が嫌だと言っていることをしない」、「嫌な気持ちになることをしない」という意見を聞くことができ、当たり前のことではあるけれど、そんな考えをもっていることが嬉しく、道徳は大切だと思いました。 <2年> ・教科書を読んだ後、「みんな優しいね」と子供が言いました。「それが思いやりなんだよ」と伝えたところ、「思いやりがいっぱいになると、優しい心がいっぱいになって、みんなハッピーだね」と言っていました。 ・たくさんの「ありがとう」が学校でも家庭でも飛び交うことを願います。成長とともに恥ずかしさも出てくるかと思いますが、勇気をもって自他ともに大事にしてほしいです。 <3年> ・久しぶりに道徳をすると、登場人物の気持ちやなぜそう思うのかをしっかり考えていて、成長を感じました。日頃の言動を改めてお互いに見直すことができ、よい機会でした。 ・お日さまの心について話し合うと、明るく元気でやさしい心だと感じたようです。「誰にでもそういう心で接することができるといいね」という話になりました。 <4年> ・生まれたときの出来事を話すたび、笑顔になったり恥ずかしそうにしたりして、とても嬉しそうでした。私も、「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを思い出し、心が温かくなりました。 ・生まれたばかりの頃は「元気で生きてくれたらいい」と思っていましたが、10年も経つと親は勝手で、欲が出てきて、何となく期待してしまう今日この頃です。 <5年> ・自分の些細な発言や投稿、感情まかせな行動で、友達や他の人を傷つけてしまうことがあることを話し合いました。思いやりの心をもてるよう、道徳だけでなく、生活の中で成長していってほしいです。 ・スマホを小学生がもつ時代になったのだと思います。最近、やたらスマホを欲しがります。家族でしっかりと話し合いたいと思いました。 <6年> ・困っている方や助けを必要としている方に声をかけたり手伝いをしたりできる人になってもらいたいことを話しました。私自身、見本になる行動をしていきたいと思います。 ・去年の大雪のこともあり、身近な話として感じ取れたようです。相手の気持ちになって行動したことは小さくてもプラスに働くことや命と向き合うことが、心に響いたようです。 5年生 外国語☆白ネギハンバーグ
今日の献立は、ご飯、牛乳、白ネギハンバーグ、刻み和え、ブリつみれ汁、りんごです。来週月曜日の献立は、ソフト麺、飲むヨーグルト、大学芋、花野菜サラダ、肉味噌、味付け小魚です。
はこでつくったよ★その2(1年生)完成したものを棚に並べると、「美術館みたいだ」と笑みを浮かべながらつぶやいている子供もいました。見ると、ほっこりするような可愛らしい作品が勢ぞろいしています。 はこでつくったよ★その1(1年生)算数科 コンパス名人になろう!
算数科の学習で、コンパスを使って円を描いています。少しずつ操作に慣れてきたところで、コンパスを使って模様づくりにチャレンジしています。子供たちの作品の一部を紹介します。3枚目の作品は、20分かけて描いたそうです。
天瀬っ子HP記者(6年生)
今日の一時間目に総合をしました。今僕たちは、アルバム作りをしています。今日は、アルバムに入れる写真を選びました。色んな写真があって面白かったです。
by E・Rさん 4年生「禁煙教室」「たばこを吸うと嫌なことがいっぱいあるし、顔もシワが増えて変わってくるから、やりたくないなと思いました。もしも誘われても、やりたくないなと思いました。赤ちゃんにも害があると聞いて、絶対によくないと思いました。いろいろな人に伝えたいと思いました。 I・Y」 「ぼくは、たばこを吸わないなと思いました。理由は、まわりの人に迷惑をかけることになったり、肺やのどが病気になってしまったりするからです。ガンで苦しんで、死にたくないと思いました。I・Y」 2年HP記しゃ お手紙ポスト
国語の「お手紙」をこんど、音読げきではっぴょうします。
お手紙を入れるためのポストは、一週間でかんせいしました。みんなで力を合わせてがんばって、絵も上手にできました。お手紙もちゃんと入ります。 2年HP記しゃ M.Kさん 町たんけんに行ったよ!パート2図書館では、扱っている本の冊数や本のラベルについての説明を聞きました。また耳で聴くお話や読み聞かせもしていただきました。 黒田精文堂さんでは、よく売れている商品についてや、いつからお店をやっていらっしゃるのか等について質問をしました。 学校に戻った後の振り返りでは、「毎日返却した人の本を戻していて大変そうだな」や「長い間、お店をつづけていてすごいな」、「働いている人のためにも、本や物を大切に使いたいな」という意見が出ました。色々なことを考えて話合いに取り組んでいる姿が素敵でした。 |
|