最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557977 |
2/16(水) 3年生 理科今日は、磁石の鉄を引きつける力が強いN極とS極を、同じ極同士と違う極同士でくっつけたらどうなるかを実験しました。 子供たちは、磁石の面白い動きに心が奪われました。 2/16(水) 2年生 国語科今日は、友達にスピーチ原稿を聞いてもらったり見てもらったりしました。そして、友達からアドバイスをもらいながら、完成を目指しました。 2/16(水) 5年生 委員会活動各委員会の活動内容、できるようになったこと・得たこと、このような人は向いている(勧誘)、4年生の時に思っていたこと、4年生へ激励の言葉などを伝えます。 来年度は、この子供たちと4年生の子供たちが学校をリードします。もう、その準備は、始まっています。 2/16(水) 4年生 図画工作科2/16(水) 学校給食週間の取組1階廊下に掲示するとともに、代表児童が、校内放送で発表します。 今日は、1・2年生の4名が、発表しました。 22日(火)は3・4年生、24日(木)は5・6年生の代表児童が、発表します。 毎日おいしい給食をいただけることに感謝です。 2/15(火) 6年生 あと22日
卒業まで残り22日になりました。卒業プロジェクトも具体的になり、制作作業や発表練習を中心に行うようになってきました。みんなで計画し、準備しているこの時間がとても楽しく、終わってほしくないと感じてしまいます。最後だからこそ悔いの残らないプロジェクトにしたいですね。
2/15(火) 6年生 理科 塩酸を蒸発させると・・・
理科の実験で塩酸に溶けた金属を取り出そうと塩酸を蒸発させました。みんなの目論みどおり蒸発皿には何かが残りました。しかし、溶けているはずのスチールウールとは様子が違います。一体これはなんなんでしょうか?
A.見た目は違うけど金属 B.金属ではない何か 次回の理科でみんなで考えたいと思います。 2/15(火) 3、4年生 国際理解教育2今回は、JICAから講師の先生に来ていただき、話を伺いました。 まず、国の名前を書いたカードを、自分で見えないように持ち、友達にヒントをもらって当てたり、その国を地図で探したりしました。そして、開発途上国についての話を聞き、世界の国々について理解を深めました。 2/15(火) 1年生 国語科座席の列ごとに発表を行ったのですが、同じ教室では声が聞き取りにくいため、様々な場所に分かれました。 一生懸命に考えてきた問題に加えてヒントを出したり、質問しながら解答をしたりして楽しみました。 2/15(火) 2年生 算数科「図をつかって考えよう」求めたい未知数を□にして図に表し、式と答えを求めました。 テープ図を書いて考えた方が解きやすいということを実感しました。 |
|