最新更新日:2024/11/16 | |
本日:10
昨日:152 総数:604764 |
学習の発表に向けて5(4年生)
練習の様子を見ていると、とても楽しそうです。
やる気いっぱいで準備しているのが分かります。 学習の発表に向けて3(4年生)
一人で発表する子もいますし、グループで仕事を分担して作業を進めている子もいます。発表に向けて、全員が真剣に向き合っています。
学習の発表に向けて2(4年生)
SDGsの目標ごとに別れて準備を進めています。
それぞれのグループの持ち味が生かされた発表になりそうです。 学習の発表に向けて1(4年生)
総合の発表の準備も、佳境を迎えています。
子供たちの打ち合わせにも、熱が入ってきました。 垂直と平行(4年生)
算数科の学習で、身のまわりの垂直と平行を探す活動を行いました。教室内に潜んでいる垂直と平行をクロムブックで撮影し、ジャムボードで共有し合いました。
影絵シアター影絵シアター(3年生)
1〜3年生で影絵シアターを鑑賞しました。まずはジャックさんの歌に振り付けを教えてもらい、一緒に歌を歌いました。英語を交えて話をされましたが、外国語活動の時間に教わった言葉もあったようで、「話していることが分かった」と言っていました。影絵は「赤ずきん」、「3びきの子ぶた」、おむすびころりんのアメリカバージョンのお話を見せていただきました。みんなが知っているお話が少しアレンジされていて、子どもたちは大盛り上がりでした。芸術の秋にぴったりなすてきな時間を過ごすことができました。
影絵の先生から教わったよ!
3限に影絵師の先生が来校され、影絵シアターを鑑賞しました。これまで影絵についてよく知らなかった子供も、日本の昔話をアレンジした影絵シアターが始まると、「うわ、すごい!」「どうやっているの?」と釘付けになっていました。影絵だけではなく、ギターの音楽に合わせて楽しく振り付けをつけたり、英語で簡単な単語を教えてもらったりと芸術の秋にふさわしい充実した時間を過ごすことができました。鑑賞後には、「とてもきれいだったので、どうやって映しているのか気になった」や「影絵に興味が沸いた」などたくさんの感想を言っていました。
日光を集めて(3年生)
理科で、虫眼鏡で日光を集めるとあたたかくなるのか調べるために、外で実験をしました。色の濃い画用紙に日光を集めてしばらくすると、煙が出てきて紙に穴が開いてきました。子どもたちはその変化にとても驚いていました。なかなか集められない友達にも「虫眼鏡を近づけたらいいよ」「集めるところが大きいと煙は出ないな」と発見したことを話しながら実験をしていました。
水の体積の変わり方(4年生)
理科では、空気や水の体積の変わり方について学習しています。今日は、水の体積の変わり方についての実験を行いました。水の入った注射器を上から押してみると…。空気との違いについて知ることができました。
|
|