最新更新日:2024/11/16 | |
本日:17
昨日:152 総数:604771 |
理科の学習(4年生)
筒に玉を詰めて飛ばす実験を行いました。玉を1つ詰める場合と、2つ詰める場合とでは、どのような違いがあるのかを調べました。次の時間は、子供たちから湧き出た考えや疑問を共有していきます。
初めてののこぎり(4年生)
図画工作科の学習では、木を切って生活に役立つものを作る活動をしています。今日は、それぞれが書いた設計図にそって実際に木を切ってみました。初めて使うのこぎりに、初めは怖がる様子もありましたが、いざ使い始めると「切るのって楽しい!」「きれいに切れた!」などと、達成感を味わいながら活動することができていました。次の図工も楽しみですね。
実習生の授業(4年生)
4年生のクラスに入っている教育実習生の授業が始まりました。
子供たちもいつもとちがう授業に、とてもうれしそうです。 実習生さんはクラス関係なく、休み時間に一緒に遊んでいるので、学年みんなの人気者です。 つないでみたら・・・あったか言葉を集めよう(4年生)
委員会からの企画で、あったか言葉を集めるというものがありました。学級のみんなで、言って嬉しい、言われて嬉しいあったか言葉を出し合うと、なんと合計30個ほどにもなりました。また、友達の温かい姿も多く見つけることができましたね。
和紙(4年生)
国語科の学習で、日本の和紙について書かれた説明文の学習をしています。今日は実際に和紙を見たり触ったりしました。名刺や栞、分厚いものや薄いもの、色や模様がつけられているもの等、様々な和紙に触れることができました。
ヘチマの種(4年生)
理科の学習では、涼しくなると動物や植物はどのように変わるのかについて学習しました。春に植え、育ててきたヘチマの様子を見に行くと…。
半分に割ってみると中から大量の種が。できた種を持ち帰る子供も多く見られました。 日光をかがみではね返そう(3年生)
理科では日光を鏡で跳ね返しました。かべにうつる光がおもしろくて、早く動かしたり大きさを変えたりしてみました。友達と光を集めると「白くなったね」と気づいたことを離していました。また友達が跳ね返した光を自分の鏡に当てて日光がつながる様子も楽しんでいました。
モチモチの木から想像して絵をかこう(3年生)
図工で、物語から想像して絵をかいています。3年生は国語の教科書にものっている「モチモチの木」を読み、ひとりひとりのモチモチの木をかいています。今日は地面と木を塗りました。夜はおばけのように見える枝、明かりが灯った迫力のある木を想像を膨らませてかきました。月や星を描き、明かりが灯るのが楽しみです。
計算練習 |
|