最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:33 総数:559229 |
分数の計算(4年 算数)練習問題を通して「○等分したうちの□ぶん」を考え、分数の意味の理解を深めていました。 小数の足し算(3年 算数)整数の足し算の学習を生かして、小数の計算を考えています。 分からないときには、担任や学びのアシストの先生に質問をして取り組んでいます。 使って楽しいボードを作ろう(4年 図工)使って楽しいボードを作るために工夫し、どのように板を切り取るか、設計図を描きました。 すてきなボードに仕上がるよう、見通しをもって進めています。 音を出して調べよう(3年 理科)音を出したときの震え方に着目して、音の大きさを変えたときの現象の違いを比較しながら、音の性質について調べ、考えていきます。 短所も長所(5年生)後半には、友達からみたよさやすてきなところについて、メッセージカードを書き、おくりあっていました。 自分では気付かない自分のよさを確認する、すてきな時間になりました。 町人の文化と新しい学問社会科の時間には「町人の文化と新しい学問」について学習しました。 今日は杉田玄白について調べてことをまとめていました。 11月18日(木)の給食麦ご飯、牛乳 スタミナレバー丼 ゆでブロッコリー 中華かきたまスープ <今日は学校保健委員会です> 今日は学校保健委員会です。 今年のテーマは「睡眠を十分にとり、元気な大庄っ子を目指そう!」です。 睡眠の大切さを、改めて考えてみたいと思います。 5年生 流れる水のはたらき
理科の学習で、流れる水のはたらきを調べました。これまでの学習で、水が土を削ったり積もらせるはたらきをもっていることを知った5年生は、砂山に川を作ってモデル実験をしました。「ここが削れてる。」「土がたまってきた」と水や土の様子に着目しながら観察しました。
Tボールリコーダー講習会 |
|