最新更新日:2024/07/05
本日:count up105
昨日:151
総数:506159
【生徒・教職員の合い言葉】 一人一人のよさが発揮される学校

あいさつ 2  2−1道徳

6月3日(木) 5限

 今日は「あいさつ」について考えたことを、タブレットを使ってシートに打ち込んでいます。
 全員の考えがモニターに映し出され、互いの考えを共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ   2−1道徳

6月3日(木)

 2−1の道徳の授業風景です。
 主題名「礼儀の大切さ」「あいさつ」という教材で学習をしています。
 アナゴマンが「あいさつって、親しい人だけにすればいいんじゃない?」と言ったことに、どのように思うか・・・考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然物からの構成  1−1美術

6月3日(木) 3限

 1−1の美術の授業風景です。
 果物や野菜の断面のスケッチの仕上げをしています。
 なかなか上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正確なパスができるように!  2−2体育

6月3日(木) 3限

 2−2の体育の授業風景です。
 バレーボールの基本である「アンダーパス」と「オーバーハンドパス」の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

If〜の表現   2−1英語

6月3日(木) 3限

 2−1の英語の授業風景です。
 学習プリントを使って「If〜」「もし〜ならば、」の表現の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者生活のトラブルを防ぐには 3−2家庭科

6月3日(木) 3限

 3−2の家庭科の授業風景です。
 消費者トラブルや事故にあいそうになった時に、「あれ?何か変だな?」と感じ、冷静になって考え、行動できる力が必要です。
 今日は「消費者トラブル」の事例を、実際にロールプレイをして、どのように行動したらよいかグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの仕組み  3−1技術

6月3日(木) 3限

 3−1の技術の授業風景です。
 プログラミングの仕組みについて学習しています。
 今後は、いよいよ実際にプログラミングを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月3日(木)

 今日の給食メニューは、
・ごはん ・牛乳
・豚肉のしょうが焼き ・わかめスープ
・きゅうりもみ ・バレンシアオレンジ です。
 バレンシアオレンジは、みずみずしく美味しかったです。

茶道部頑張っています!

6月2日(水)

 今日は茶道部の活動がありました。
 袱紗さばきの基本を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

周りの人に支えられて  3−1道徳

6月2日(水) 5限

 3−1の道徳の授業風景です。
 「周りの人に支えられて」という主題で、教材「埴生の宿」で学習をしました。今日の学習をとおして、先日行った体育大会のことを振り返っている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全校案内

保健関係

令和2年度配付 検討会だより

富山市立月岡中学校
〒939-8146
富山県富山市中布目156
TEL:076-429-0208
FAX:076-429-0299