最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:50 総数:558475 |
1/21(金) さわやか集会来週25日から、各色団ごとに割り振られた体育館使用日を利用して、本格的な練習が始まります。楽しみながら取り組んでほしいと思います。 後半は、「手紙作文コンクールはがき作文部門4年生の部 佳作」を受賞した児童の受賞紹介をしました。おめでとうございます。 1/20(木) 3年生 理科次の実験も楽しみです。 1/21(金) 5年生 体育科1
校長先生に走り幅跳びのフォームを教えていただきました。ウォーミングアップで、股関節の可動域を広げる動的ストレッチをしたり、走り幅跳びの正しいフォームの姿勢を確認したりしました。
1/20(木) 5年生 体育科2
フォームの確認後、実際に跳んでみました。踏み切るまでに、一定のリズムで助走をつけたり、跳び箱をおもいっきり踏んだりするなど、校長先生からいただいたアドバイスを意識して何度も練習しました。
1/20(木) 1年生 国語科「おもしろいお話だった。」 「市立図書館にも行ってみたいな!」 たくさんのお話を聞かせてもらい、もっとたくさんのお話を読みなくなった子供たちでした。 1/20(木) 2年生 算数科その後、いろいろな問題に取り組みました。「できた!」という声があちらこちらであがりました。発表したいという気持ちが挙手の姿勢にも表れています。 1/20(木) 2年生 体育科陣地からゴールまでお手玉をたくさん運ぶ競技なのですが、途中に相手チームの守りがいます。相手チームにタッチされると、最初に戻りやり直しです。 攻めるチームは、タッチされないように突破しようと頑張りました。守るチームは、前へ進ませないようにタッチしようと頑張りました。 1/20(木) 4年生 算数科既習したことを生かしながら、図形を切り取って移動させて四角形を作って求める方法や、いくつもの四角形に分割して求める方法等を考えました。そして、発表して複数の考え方を交流しました。 1/19(水) 1年生 情報教育動きを付けることができるになったので、今回は青虫の体を曲げながら進むことができるようにプログラミングしました。 「わー!簡単にできた!」 「もっとはやくしたいな。」 どのようにプログラミングすれば自分が思い浮かべるように動くか考えながら操作する子供たちでした。 1/19(水) 4年生 情報教育 「ビスケット」 |
|