最新更新日:2024/11/17 | |
本日:10
昨日:28 総数:442013 |
4年生 図画工作科〜のこぎりを使って〜
短冊を飾っていた竹を、のこぎりで切りました。軍手をつけながら、安全に切ることができていましたね。
5年生 情報モラルを考えよう!
インターネットやSNS。
いわゆる情報化社会が広がっている現代では 子どもたちにとっても「情報モラル」は欠かせないものです。 (保護者の方々も心配されている面があるのではないでしょうか?) 先日、情報モラル講座を行いました。 ネット社会の「光」と「影」や 正しく情報を活用するための「判断力」と「強い心」など 大切なことを沢山学ぶことができました! 便利なインターネットやSNSは自分たちの生活を豊かにしてくれる反面、 危険が多いものであることも改めて学ぶことができました。 5年生 高齢者疑似体験を終えて
総合的な学習の時間に「高齢者疑似体験」を行いました。
実際に体験セットを身につけることで 高齢者の気持ちや、大変さを実感していました。 体験後の感想では、 「お年寄りの大変さが分かったから、これからはおばあちゃんにもっと優しくしてあげたい」 「高い所の物を取ってあげたい」 など、高齢者との関わり方を真剣に考えている姿に感心しました。 5年生 総合的な学習の時間
5年生では、総合的な学習の時間に
「様々な人との関わりから学ぶ」として、普段は関わることの少ない方々との 交流を通して学習に励んでいます。 先日は、介護施設日和野の職員の方々、地域包括センターの方々から 「高齢者・認知症」について学習しました。 1:健康な人 2:高齢者 3:認知症 の3パターンのロールプレイなどを行い、楽しみながら且つ実感を伴った 学習になっていました。 3年生 外国語活動
「I like 〜」の学習をしました。先生の好きなスポーツと食べ物、先生の嫌いなスポーツと食べ物を聞き取り、絵カードをホワイトボードに貼ったり、先生の好きな色を聞き取り、絵に色を塗ったりしました。「I like 〜」「I don't like 〜」の表現の仕方に、少しずつ慣れてきました。
6年生 着衣泳体験服を着たままプールに入るというなかなかできない体験に初めは驚きもありましたが、いざという時は「浮いて待て」を合い言葉に練習し、最後には多くの子供が服を着たままでも浮いていられるようになりました。 1年生 国語科 音読発表会に向けて1年生 体育 水泳学習初めは深いところが少し怖く感じている子供もいましたが、今では楽しく入ることができています! 6年生 水泳学習を楽しんでいます先週はあまり入れなかったプールですが、今週はたくさん入って泳ぎの練習に取り組みました。 2年生 楽しいプール
楽しんで学習しています。少しずつ水に慣れてきて、泳ぎにも挑戦しています。
|
|