最新更新日:2024/11/14 | |
本日:7
昨日:323 総数:348522 |
1年生 図画工作科
図画工作科の時間に、粘土を使っていろいろなものを作りました。細長いひもを作ったり、細かい飾りを作ったりと、集中して取り組みました。友達の作品を見て、上手な所を発見している子がいました。
1年生 国語科の学習
教科書を音読したり、ひらがなを書いたりしてがんばっています。
「難しいけれど、上手に書けたときはとても嬉しいよ。」「みんなと声を合わせて読むと楽しいな。」と勉強が大好きな子供たちです。 1年生 体育館で体育をしたよ!
広い体育館で、体育の学習をしました。
まずは、しっかり準備体操をしました。 そして、色団も決まり、みんなで力を合わせて折り返しリレーをしました。じゃんけんを取り入れたリレーもしました。 2年生 係活動始めました!2年生 しんぶんしとなかよし隠れ家を作ったり、丸めて望遠鏡を作ったりしていました。「まだやりたい!」と終わりの時間を惜しんでいた子供たちです。 5年生 運動会に向けて
運動会に向けて、走ることをがんばっています!
スタートダッシュを意識したり、最後まで力を抜かずに走り抜けることを意識したりして、学習に取り組みました。 5年生 どちらがどれだけ大きいかな?2
直方体、立方体の箱に1立方センチメートルの積み木を詰め込んだ後、中の積み木を数えました。
「ぴったり敷き詰まったね。」「立方体のほうが積み木の数が多い!」「予想通りだったよ。」等の声が聞こえてきました。 実際に詰めたり、数えたりする中で体積についての学習に興味を高める子供たちの姿が見られました。 5年生 どちらがどれだけ大きいかな?1
算数科の学習の様子です。
直方体と立方体のどちらがどれだけ大きいかを予想した後、1立方センチメートルの積み木を実際に箱の中に詰めて比較しました。 5年生 漢字辞典を使って
国語科の学習の様子です。
図書室に行き、漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べました。 「分かった!」「見つけた!」等の声が聞こえてきました。 分かる喜びを感じながら学習をすることができました。 5年生 クロムブックを使って
朝活動のスキル学習の様子です。
真剣にタイピング練習に取り組んでいます。 少しずつタイピングが速くなってきたことを実感し、喜びを感じる子供たちでした。 |
|