最新更新日:2024/11/25 | |
本日:7
昨日:166 総数:786580 |
天下統一するために(6年生)叙述から想像して(6年生)5年生 わたしたちのくらしと災害
理科では、川の水による災害に備えるための取り組みには、どのようなものがあるのかについて調べました。
4年生 ギコギコクリエイターギコギコトントンクリエイター縦割り清掃
異学年と協力して掃除をしています。しゃべらず真剣に取り組んでいました。
3年生 友達の作品
交通安全スローガンで優秀賞をとった作品が玄関に飾られていました。「最優秀賞すごい!」「これいいね!」と友達の作品を眺めていました。
3年生 スライド作り
総合的な学習の時間では、スライドで調べたことをまとめていきます。本格的にまとめる前に、今日はスライドの使い方を確認しながら自己紹介ページをつくってみました。分からないところは友達に聞いたり、教え合ったりする姿が素敵でした。
3年生 え!?
1円玉の何個分で表すことができると分かった子供たち。今日の学習で1円玉が1枚1グラムだと知り、身の回りのものの重さをグラムで表してみました。
見当をつけてからはかってみると、「のりが30グラムだと思ったのに、52グラムもあった!」「鉛筆のキャップって2グラムしかないの!?」とはかってみての驚きがたくさんあったようです。 3年生 ことわざ・故事成語
ことわざや故事成語の意味を調べ、ノートにまとめています。難しい言葉が多いですが、興味をもって調べていました。
|
|