最新更新日:2024/11/23 | |
本日:2
昨日:44 総数:786409 |
卒業プロジェクト(6年生)6年生として最後の使命を果たすために、何ができるのか考えています。 5年生 「つながりタイム」
朝の「つながりタイム」では、「どんな動物になりたいか?」というテーマで対話しました。「恐竜」「え、恐竜って動物?」「やっぱり人間がいい」「なんで?」子供たちは、自由に伸び伸びと対話しています。授業中も、課題解決に向けて、友達同士でたくさん対話できるといいですね。対話は、協働的な深い学びにつながります。
5年生 卒業を祝う会に向けて各学年から集会名・スローガンについての意見をもらい、運営担当の子供たちが、自分たちのアイディアを見直し、決定しました。出し物やプレゼント等それぞれのチームがスローガン達成に向けて準備を進めていきます。 (2)(3) 家庭科「ミシンにトライ」の学習では、お弁当つつみを作っています。初めてミシンを使用する子供たちが多く、まっすぐ縫ったり、返しぬいをしたりすることはなかなか難しいですが、がんばっています。 5年生 表現を工夫しながら
図画工作の学習では、写真から想像した世界を画用紙に書き表しました。
ローラーや刷毛などの道具を工夫したり、にじみやグラデーションなど表現方法を工夫したりしました。 5年生 お楽しみ係
昼休みには、お楽しみ係が「爆弾ゲーム」を企画し、ゲームを楽しみました。
爆弾が最後に回ってきてしまった子には、質問をしながら楽しく遊んでいました。 5年生 思いをクロームブックに書き込む4年生 係活動 〜運動を好きになってほしい〜
今日は、運動係が朝の係活動の時間にクイズを行いました。
いろいろなスポーツのルールや道具についての問題が出され、今まで知らなかった新しいことを知ることができました。 3年生 書写「行の中心に気を付けて書こう」
久しぶりに硬筆の学習をしました。行の中心に気を付けて、まっすぐに整った文字を書く「配列」の学習です。姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて、丁寧に書きました。
正しい鉛筆の持ち方を心がけるよう、声をかけています。ご家庭でもお子さんの鉛筆の持ち方を見ていただければ幸いです。 2年生 版画2年生 片付けもしっかりと |
|