最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:44 総数:786410 |
5年生 卒業を祝う会に向けて
6年生の卒業が近づいてきています。
5年生は、卒業を祝う会や週間に向けて、集会名やスローガンを話し合ったり、飾り付けや出し物グループなどに分かれ、アイディアを出し合ったりしました。 5年生 リーダーになるという自覚国語科「想像力のスイッチ」の学習です。筆者の事例と主張との関係が少しずつ見えてきました。今日は、グループで読み進めました。 (2) 太鼓げんキッズの様子です。1年生に教えた経験を生かし、パート練習では5年生がリードする姿が多く見られるようになってきました。 (3) 自分たちが目指す6年生に近づくために、同じ目標をもっている仲間とチームを組んで定期的に振り返りを行っています。仲間との対話を通して、共に高め合っていきます。 4年理科「水のすがたと温度」
理科の学習では、実験の結果を発表し合い、その結果から生まれた新たな課題について予想を立てました。課題→予想→実験→結果・考察→課題→…の繰り返しで、学びを深める子供たちです。
「水は、なぜ、沸騰すると体積が減ったのだろう?」子供たちは、予想を立て、次の実験で確認するのを楽しみにしています。 3年 段階的に学ぶ3年生 跳び箱運動
今日から、跳び箱運動の学習をスタートしました。できる技を増やそうと、意欲的に練習に取り組みました。
3年生 版画の仕上げ
台紙に貼る準備をしたり、作品票を書いたり、版画作品の仕上げをしました。がんばって作った版画作品がもう少しで完成ですね。
3年生 磁石につくもの
理科の学習です。磁石にはどんなものがつくのか、教室の中、周りのもので調べました。
3年生 磁石の力
実験を通して、直接触れていなくても鉄を引き寄せる力があることに気が付きました。
2年生 たいこのれんしゅう1年生 算数 大きい数 |
|