2月3日(木) ミシン 5年生
慣れない操作も声を掛け合い、教え合うことで、次第に上手にミシンが扱えるようになってきました。
【5年生のページ】 2022-02-03 16:28 up!
2月3日(木) ミシン 5年生
エプロンづくりに取り組んでいる5年生。
今日から本格的にミシンを使っての製作がスタートしました。
【5年生のページ】 2022-02-03 16:28 up!
2月3日(木)の給食
【給食室から】 2022-02-03 16:27 up!
2月2日(水) 休み時間 2年生
休み時間には、飼育栽培委員会さんによるオンラインでのクイズに参加したり、タイピング練習をしたりする姿が見られました。タイピング練習では、毎日続けていることでスコアがどんどん更新されていっています。継続してがんばってほしいです。
【2年生のページ】 2022-02-03 07:06 up!
2月2日(水) 完成 5年生
電磁石を利用したフットサルロボが動き出すと歓声が上がりました。
次回は、フットサルロボで、実際にフットサルをしてみたいと思います。
【5年生のページ】 2022-02-03 07:06 up!
2月2日(水) ようすをあらわすことばをつかって 2年生
国語科の学習では、「ようすをあらわすことば」についての学習をしています。今日は、いくつかの絵について、ようすをあらわすことばを使って文をつくりました。みんな集中してつくっていました。
【2年生のページ】 2022-02-03 07:06 up!
2月2日(水) 電磁石を利用しよう 5年生
電磁石の学習のまとめとして、電磁石のはたらきを利用したフットサルロボの製作に取り組みました。
みんなで教え合いながら、全員見事にフットサルロボを完成させました。
【5年生のページ】 2022-02-03 07:06 up!
2月2日(水) 【算数科】小数のかけ算と割り算 4年生
4時間目の算数では、「小数のかけ算と割り算」の学習をしました。
今回も小数のかけ算の筆算を学習しましたが、昨日よりもすばやく、間違いも少なく筆算をすることができました。
【4年生のページ】 2022-02-03 07:05 up!
2月2日(水) コロナ禍だけれど 5年生&6年生
コロナ感染拡大防止の観点から、他学年との交流がストップしています。
委員会活動も例外ではなく、5年生と6年生が一緒に活動することはできませんが、それぞれの委員会がMeetで5年生と6年生がつながって話合いをしていたり、チャット機能を使って放送原稿を作成し合ったりするなど、工夫して活動しています。
すごいぞ、桜っ子!
【5年生のページ】 2022-02-03 07:05 up!
2月2日(水) 【国語科】ウナギのなぞを追って 4年生
1時間目の国語では、「ウナギのなぞを追って」の学習をしました。
筆者の考えなのか事実なのかを文末表現等に注目し、区別しながら内容を読み取ることができました。
【4年生のページ】 2022-02-03 07:05 up!