2月5日(土) 3年3組 理科
理科「磁石につけよう」の単元が始まりました。子供たちは、様々な物に磁石を近づけたり、物を間に挟んでくっつくのか試したりしていました。子供たちの様子です。
【3年生の教室】 2022-02-05 16:52 up!
2月5日(土) 3年4組 算数科 倍の計算
倍の計算の学習をしました。始めに「あた」「つか」といった昔の長さのはかり方を知り、実際に自分の手の「あた」と「つか」の長さを測定しました。その後、机の横の長さを「あた」と「つか」を使って調べ、その中から問題を作成し、みんなで解く活動を行いました。自分の「あた」と「つか」の長さを知り、興味津々で測量活動に取り組む子どもの姿が見られました。
【3年生の教室】 2022-02-05 16:50 up!
2月5日 3年1組国語科
国語科の学習では、「カンジーはかせの音訓カルタ」をしました。音と訓を使った、リズムのよい文を聞き、音と訓の違いを確認しながら、集中して漢字を選ぶ姿が見られました。
【3年生の教室】 2022-02-05 16:50 up!
2月5日3年2組国語科「つたわる言葉で表そう」
国語の学習で、つたわる言葉について学習しました。
例文を比べ、どちらが相手に伝わる文章かを考えました。
子供達は、「いつ」や「どのように」などをきちんと書くとわかりやすいな。言葉を選ぶことで相手によりよく伝わるな。と考えをもっていました。
次の学習では、今日の学びを生かし、「冬休みの思い出」について相手に伝わるように文章を書きます。
【3年生の教室】 2022-02-05 16:49 up!
4−3 総合的な学習の時間
「10歳のスピーチ」の発表を行いました。一人一人、堂々と発表しました。
【4年生の教室】 2022-02-05 16:48 up!
2月5日(土) 4−2 総合的な学習の時間
「10歳のスピーチ」の発表会を行いました。一人一人、スライドを使いながら堂々と発表することができました。
【4年生の教室】 2022-02-05 16:47 up!
2月5日(土)4−1 総合的な学習の時間
火曜日に行う「10歳のスピーチ」発表に向けて、スライドを作成したりスピーチの練習をしたりしています。
【4年生の教室】 2022-02-05 16:46 up!
2月5日 2年3組 生活科「わたしたんけん」
子供たちは、これまで自分で調べてきた、自分の生まれたときのことや将来の夢について、クラスの友達の前で発表しました。
【2年生の教室】 2022-02-05 16:45 up!
2月5日(土)1年3組 昼食の様子
子供たちはお弁当が楽しみで、昨日からとてもうきうきとした笑顔を見せていました。食事中、友達と会話を楽しむことはできませんでしたが、みんなと嬉しい気持ちを共有する時間となりました。
【1年生の教室】 2022-02-05 16:44 up!
2月5日(土)1年2組 お弁当タイム
今日のお昼はお弁当でした。子供たちは朝から「今日はオムライス弁当なんだよ」「何入っているか知らないからわくわくする」と楽しみにしていました。お昼の時間になると、みんな静かに黙々と食べ進め、食べ終わった後は「美味しかった!」「もう1回お弁当食べたい」と話していました。
【1年生の教室】 2022-02-05 16:44 up!