縄跳びを頑張っています(1年生)
今日のくらしの時間、Aさんが「二重跳びを10回跳べて嬉しかった。次は、もっと跳べるようになりたい」と話しました。聞くと、お母さんに作ってもらった縄跳びチャレンジカードを使って、毎日練習していたら、昨日2回、5回と跳べるようになったそうです。練習を重ねていくうちに、徐々に跳べるようになっていくことに手応えを感じ、さらなる意欲につなげているAさんです。
Aさんのように、休み時間や自主活動に、縄跳びの練習をしている子どもがたくさんいます。
【1年生】 2022-02-14 18:20 up!
じっくりと耳を傾けて (2年生)
図書室より「かたあしのだちょうエルフ」の大型絵本を借りて、読み聞かせ会を開きました。勇敢な一羽のだちょうのお話に誰もが、興味深くお話に耳を傾けました。読み聞かせの後の聞き合いの最初に、心に感じることが多い内容だったこともあり、「自分の思いを伝え合いではなく、すぐにクロムブックに書き込みたい」という意見があり、クロムブックを用いての書き込みとなりました。 残り少ない3学期、まだまだいろいろな本の読み聞かせ会を開いていきたいと思います。
【2年生】 2022-02-14 18:19 up!
版画を刷る(6年生)
3組では、版画を刷って1枚目の作品を仕上げています。
自分の思い出の場面と、大切にしたい言葉をここまで丁寧にデザインし、彫り進めてきました。仕上がりに一喜一憂する姿に、思いの強さを感じます。
【6年生】 2022-02-14 18:18 up!
New!
新しい詩が掲示されました。読んでみると、いつもお世話になっている人や仲のよい友達に手紙を書きたくなりました。みなさんも新しい掲示の詩を読んでみてくださいね。
【職員室】 2022-02-14 18:18 up!
New
新しい掲示に変わりました。かわいい雪だるまがたくさん飾れていますよ。どんな雪だるまが飾られているかまたじっくりと見てくださいね。
【職員室】 2022-02-14 07:16 up!
わくわく楽しいわだいこフェスティバル(2年生)
わだいこの学習の発表会を行い、リモートで他のクラスの仲間に聞いてもらいました。演奏を聴いた後、それぞれの演奏についての感想を書いた手紙を受け取り、表現したことが、相手に伝わる喜びを感じることができました。聴く人がもっと楽しめるようにするためにはどうすればよいか、考えながらフェスティバルをつくってきました。音楽を通して、仲間との心のつながりを深めている子どもたちです。
【2年生】 2022-02-14 07:16 up!
理科・フリースタイルプロジェクト2(6年生)
今日は昨日の活動を受けて、それぞれにひと工夫加えながら、それぞれのテーマや課題に向かって活動を進めました。
砂鉄スライムづくりや、酢を使った実験、プログラミング等、一人一人考えて進めています。
【6年生】 2022-02-14 07:15 up!
リズムにのって(6年生)
体育で取り組んでいるリズムダンス。各チームの振り付けが徐々に固まっていき、動きも活発になってきています。話し合い、アイディアを出し合いながら工夫を重ねる中で、よりよい動きの表現をつくり上げています。
【6年生】 2022-02-10 07:55 up!
まどから こんにちは!(2年生)
4組では、図画工作科「まどから こんにちは」の学習が始まりました。この学習では、カッターを使って紙に切り込みを入れ、窓を開けて作品をつくります。
今日は、早速カッターを使って、窓をつくる練習に取り組みました。「こんな窓ができたよ」「楽しいな」と窓をつくって覗き込むことに心を弾ませる子どもたち。「次の図工が楽しみだよ」と楽しそうに話す様子が見られました。
【2年生】 2022-02-10 07:55 up!
算数科「大きい数」(1年生)
算数科「大きい数」の学習したことを生かして、ファミリーで学校の数探しをしました。「0は、あるのかな?」「24がたくさん見つかったよ」「横が6個あったから、それが何個分あるかですぐに数が分かったよ」など、ファミリーの仲間と話しながら、数に親しむことができました。
【1年生】 2022-02-09 15:28 up!