算数科「どちらがひろい」(1年生)
算数科「どちらがひろい」の学習で、ますの数による面積の比べ方を理解するために、陣取り遊びをしました。感染症対策のため小さな声で行いましたが、「勝ちたい」思いが溢れる子供たちの姿が見られました。
【1年生】 2022-02-02 18:56 up!
初めての彫刻刀(3年生)
図画工作科の版画「ぼく、わたしの富山もよう」の学習で、彫刻刀にチャレンジしました。
それぞれの刃の特徴や使い方を確認した後、ゴム版に彫る練習をしました。
子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
【3年生】 2022-02-02 18:56 up!
1mものさしを使って(2年生)
2年生は、算数の学習で「長いものの長さのたんい」に取り組んでいます。この日は、1mものさしを使い、身近にあるものの長さを測定しました。
教室の黒板の幅、廊下にある棚の高さ、階段の手すりの長さ等、子どもたちは思い思いのものの長さを測定し、「○m○cmだったよ」と、嬉しそうに話している姿が見られました。
【2年生】 2022-02-02 18:56 up!
白菜クイズ
給食室の近くに「白菜クイズ」が掲示されています。だいたい一玉に葉っぱは何枚あるのか考えてみてくださいね。答えも書いてありますよ。
【職員室】 2022-02-02 18:55 up!
くらしづくりノート(4年生)
お互いのくらしづくりノートを見合う活動を行いました。子どもたちは仲間のノートや仲間からのメッセージから、さらにやる気を高めていました。4年生も終わりに近づき、自分たちで学習をつくっていこうとする姿が頼もしく感じられます。
【4年生】 2022-02-02 18:55 up!
わくわく楽しいわだいこフェスティバルに向けて(2年生)
2学期から進めてきたわだいこの学習でつくってきた音楽を、2年生の別のクラスの仲間に発表するために、練習を進めています。当日はMEETを使っての発表ですが、「冬に心が温まる演奏を届けたい」と、相手を意識しながら、楽しんでもらえることを目当てに演奏の工夫を考えています。
【2年生】 2022-02-02 18:55 up!
休憩時間の過ごし方(1年生)
天候によって外に出られないことが多い冬ですが、子どもたちは、縄跳びや読書、クロムブックを使った調べ活動やドリル等、密にならないように気を付けながら過ごしています。目当てをもって、自分の力を伸ばしていけるように励ましたいと思います。
【1年生】 2022-02-01 15:30 up!
上手に入るようになってきたよ(4年生)
体育科の時間に「バスケットボール」を行っています。最初は、ゴールになかなか入りませんでしたが練習を重ねていくうちに上手になってきました。喜び合う子どもたちの姿も見られました。
【4年生】 2022-02-01 15:30 up!
ステンシルローラー版画完成(2年生)
真っ黒に見えていましたが、シールを剥がすときれいな色が出てきました。どの作品も工夫がり見ていてとても楽しい世界に仕上がりました。
【職員室】 2022-02-01 15:29 up!
くらしを整える子どもたち
洗面所の前の足型マークが新しく貼り直されていました。自分たちがくらす場所を自分たちの手で整えています。自分と相手を守る行動を心がけています。
【職員室】 2022-02-01 15:29 up!