最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:40 総数:249708 |
生活科「ぼく・わたしたんけん」の発表に向けて(2年生)
生活科「ぼく・わたしたんけん」で家から持ってきた思い出の写真をタブレットのジャムボードに貼りつけ、いろいろなコメントと発表原稿を作りました。本来なら今週末の授業参観の時に、家の人の前で発表する予定でしたが、残念ながら中止となり、土曜日は学級の友達の前で発表することになります。今日は、隣のペアの友達と聴き合いをして、アドバイスをもらい、発表に磨きをかけました。
2月1日(火)の給食音楽の授業(6年生)理科の実験(4年生)
今日は、水をあたためるとどのように変化するのかを調べました。湯気が出てきたり、細かい泡が出てきたりする様子をよく観察していました。
サッカー日和(3年生)グループでリズム打ちに挑戦!(2年生)
音楽では、グループでリズム打ちに挑戦しました。グループ練習の後、グループごとに発表しました。成功すると「やったー」と多くのグループでガッツポーズが見られました。
国語科ようすをあらわすことば(2年生)
今日は、国語で「ようすをあらわすことば」をしました。大きなオムライス、丸くなって眠っている猫、歌手に拍手をする観客、そして雷の音のイラストから、「〜のような」や「〜のように」を使って表す文を、グループごとに考え発表しました。
1月31日(月)の給食今日は、利久あげのお話をします。利久あげとは、肉や魚などの材料に ゴマを混ぜた衣をつけて揚げる揚げもの料理です。利久とは、安土桃山時代の茶人千利休のことで、千利休が 料理にゴマをよく使っていたから、この名前がついたという説があります。ゴマは、一粒は小さいですが、その中には様々な栄養が詰まっています。残さず食べて強い体を作りましょう。 図工の授業(6年生)一人一人の思いがこもったオリジナルの作品です。仕上がりが楽しみです! かべ倒立に挑戦(4年生)
体育科ではマット運動に取り組んでいます。なわ跳びで体をあたためた後、かべ倒立に挑戦しています。手をつく場所や視線の方向等、ポイントを意識して練習を繰り返しました。「できるようになったよ」とうれしそうに報告にくる子供が増えています。
|
|