2月18日(金) 昼休みの過ごし方(2年生)
2年生の児童の内、昼休みに縄跳びをしている児童に「技」を見せてもらいました。動画にしましたので、左の「動画(パスワード)」からお入りください。
【2年生】 2022-02-18 15:26 up!
2月18日(金) 今日の授業風景(4年生)
今日、体育館で行った跳び箱の授業風景を動画にしました。左の「動画(パスワード)」からお入りください。
【4年生】 2022-02-18 13:32 up!
2月18日(金)マット運動(3年生)
マット運動もはやいもので10回以上になりました。今日は倒立技の4回目です。
今日も、自分のできそうな技に取り組みました。また、片付けも協力してあっという間に終えました。子供たちの様子をアップしました。左の「動画(パスワード)」から入ってぜひご覧ください。
【3年生】 2022-02-18 12:57 up! *
2月18日(金)三角形のまとめ(3年生)
今日の算数は、学習してきた三角形について、まとめの問題に取り組みました。町別にグループをつくり、教え合いながら復習に取り組みました。
作図問題については、何度も何度も練習してきた成果が表れていました。
【3年生】 2022-02-18 12:57 up!
2月18日(金)さわやか算数(3年生)
今日のさわやか算数は、1・2年生で学習した「簡単な」たし算とひき算とかけ算を暗算で行いました。簡単な計算にも、速さと正確さが求められます。
後半は、クラウド教材のカード帳機能で、自分に合った問題に取り組みました。
【3年生】 2022-02-18 12:57 up!
2月18日(金) 今日の授業風景3(6年生)
いよいよ完成が近付いてきました。ふきあげた板と紙を重ね合わせ、機械に入れてプレスします。しっかりと圧をかけることで、溝のインクが紙に移っていきます。さて、完成した作品のでき映えはいかがだったのでしょうか。
【6年生】 2022-02-18 12:30 up! *
2月18日(金) 今日の授業風景2(6年生)
削った板に黒色のインクを一面に塗っていきますが、板の削った所にしっかりとインクを入り込ませることがポイントです。その上で、一面に塗られたインクを吹き上げていくと、削った溝にだけインクが残ります。
【6年生】 2022-02-18 12:25 up!
2月18日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3、4時間目は図画工作の授業でした。これまでドライポイントの版画作成を進めてきましたが、今日は全ての工程が見られましたので紹介します。
写真の工程は、下絵を基に板を削る工程です。
【6年生】 2022-02-18 11:46 up!
2月18日(金) 今日の授業風景(1年生)
1年生は2時間目に、みんなの広場で「昔の遊び」を体験しました。その動画をアップしましたので、左の「動画(パスワード)」からお入りください。
【1年生】 2022-02-18 11:40 up!
2月18日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は理科の授業でした。今日の授業では、振り子に付けるおもりの重さを変化させながら、その周期の変化を観察しました。厳密さを求められる内容なので、うまく結果が出たでしょうか。
実験の様子を動画でアップしました。左の「動画(パスワード)」からお入りください。
【5年生】 2022-02-18 11:10 up!